忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、Palm好きの方々が、それぞれのBlogで語っていた。
「何故Palmを使い続けるのか」

僕がそう問われたのなら、きっとこう答えるだろう。

サクサク動くレスポンス
PCとの簡単なシンクロ
製作者のセンスの良さが光るアプリ群・・・かな。


・・・・・・・・・・・・
・・・だって、本音は恥ずかしくて言えないからさぁ。

「Palmが大好きだから」・・・とはね。

------------
Palmが大好きな人たちへ・・・。良いお年を。

2008年12月29日(2008年最後の更新です。)
KIWI Palm部 Blog版 Kenkyoro




もう、何年も前の写真。
Palm全盛の頃、New York、憧れのPalm看板にて。
PR

NM502i+PalmIIIc
メール受信中


Palm全盛期の頃
NOKIAのNM502iは最高にPalmと相性の良い携帯電話だった。
赤外線モデム内蔵。
ケーブルレスでPalmをネットワークに導く翼。
スマートフォン前史においては画期的な端末だった。

しかしながら今
ノキア、日本向け端末の販売を終了

早期から日本の携帯電話市場で頑張ってくれたNOKIA。

ありがとう。

追悼の意を込めて
当時自作したNM502i待受画像を以下に・・・






さらばNOKIA。

おまけ:NM502iアイコン


PHS通信モジュールを内蔵したWorkPad31J。
CoolColorsのスケルトンレッドにシェル交換してある。
ちなみにこのシェルは秋葉原で100円投売りでした。
ブルーも買っておいたのですが結局使うことは無かったです。。


この間物置を整理したときにWorkPad31Jが出てきました。

WorkPad31JはPalmIII相当のIBM機WorkPad30JにPHSモジュールを内蔵したものであり、契約すれば単体で通信ができました。
スマートフォン史以前の物で単体通信・・・。画期的です。

PHSモジュールは無いものの電池を入れてみたら正常に動きました。
なんかモノクロPalmって動きサクサクなんですけど・・・。

CoolColorsのスケルトンレッドが今みるとなんと輝かしいことだろう・・・。

なんかまた使いたくなってきたなぁ・・・。



WorkPad31Jの背面にあるPHSモジュールスロット。
スマートフォン時代以前の機械としては画期的だ。


スケルトンレッドがいい感じ。


「その6:共通のデータベース」

以前紹介したiPhoneのメモアプリ「Notebook」の使い勝手がいいので、どんどんiPhoneにメモを入力するようになりました。はっきり言って便利です。

しかしながら決定的なPalmとiPhoneの違いにも気が付きました。

今僕のiPhoneには4つのメモアプリが入っています。
標準の「メモ」と「iNote」「YouNote」「Notebook」です。
しかしながら、それらのデータに互換性はありません。データベースが共通ではないのです。

これに対して僕のPalm機では3つのメモアプリが入っています。
標準の「Memos」と「CrsMemo」「PsMemo」。
こちらは、データベースが共通です。どれで入力しても、どれでも確認、編集ができます。

この違いは大きいです。

Palmだと好みや、必要に応じてメモアプリを使い分けることができるし、更なるより良いアプリが開発公開されたときに乗り換えることが容易です。データの移行を考えなくてもいいのです。

そして、例えば辞書アプリである「WDIC」や路線検索アプリ「TRAIN」の検索結果をメモデータベースに送ることができます。つまりアプリ間の連携がし易い。これがPalmを便利にしていると言えます。(便利にしてくださるPalmウェア開発者さんに感謝です。)

iPhoneでのスケジュール管理の方法は僕自身まだ模索中ですが、これはスケジュールデータにも言えることでしょう。

僕はアプリ開発者ではないのでよくわかりませんが、このあたりは、Appleのデータベース仕様公開があまりよくないからでしょうか?。
詳細な仕様公開は有用なPIMアプリを誕生させ、AppleのMobileMeサービスの収益に影響が出るからでしょうか?

iPhoneは使っていて楽しい機械なのですが、使えば使うほど、普段当たり前で気が付かなかったPalmの便利さを再認識してしまいます。
3連休何もすることがなく、部屋の大掃除をすることにしました。

物置に入れて使っていないものは処分しよう。

思えば古くなって全然使っていないガジェット達が・・・。



PalmVx・・・。
こいつはちょっと処分できないな・・・。
思い出の品。



これなんかひどすぎる・・・。
Ruputer・・・。
2台あってどっちも開封すらしていない・・・。
果たして今でも動くのだろうか・・・?
今更感あるが試してみようかな・・・。



・・・とかなんとかやってると全然処分できるものって無いですね・・。
それでも物置がいくらかは空いたので、部屋の雑品が入れられます。
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]