忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日常的にはXperia mini pro (SK17i)が大活躍中ですが、それとは別に以前から気になっていたHP Veer 4Gを購入しました。

HP Veer 4Gに関しては、「PalmのwebOS」を搭載した「超小型機」ということで既に気持ちはメロメロだったのですが、アンロック、アクティベーションなどの手間や、SIM運用時の電池もちの悪さ(Palm Preで経験済なので)等を考えると二の足を踏んでいたところでした。

ebayを眺めるだけの日々。しかしながら、ある日気がついたら69ドル99セント(約5,400円)の即決ボタンを押しているのでした・・・。送料が約2,000円なので合わせて7,400円。アンロックコードの購入でまた費用がかかるとは言え、安すぎです。

そして、ついに到着。
とりあえず、週末あたりにアンロックコードを購入するところから始めようかな・・・と思っていたところ、TwitterでWiFi+デベロッパーモードでも楽しめることを教えていただき、早速試してみました。


1)SIM無しで起動
2)ダイヤル画面で「#*3386633#」(#*DEVMODE#)と入力、Call。
(ダイヤル画面になかなかならなかったのですが、何かの拍子に入れました)
3)Developer ModeをON
4)再起動

すると、普通にPalm Preで見慣れたwebOSの画面が現れました。あまりの簡単さにちょっと拍子抜け。

アクティベーションをしていないので、App Catalogにも入れませんが(入ったところで日本から有料アプリは買えません)、WiFiでwebを見たり、WebOSQuickInstallからHomebrewアプリのインストールすることは可能で、しばらくはこのままの運用でもいいような気がしてきました。ただ、何に制限があるかはよくわからないので、今後必要になったらアンロック、アクティベーションをしたいと思っています。

しばらくは、これでいろいろ試してみるつもりです。




大きさ比較。Veer小さっ!



Palm Preと背面からの比較。
ロゴがPalmでは無く、HPなのが悲しい。
PR
iPhone4のSIMの規格は、従来のiPhone3G、iPhone3GSの通常SIMからmicroSIMに変更されています。iPhone4のmicroSIMが、通常SIM規格のPalm Preで使えるか否か試してみました。

(試されるときは自己責任でお願いします。)


これが切り離す前のiPhone4 microSIMです。



microSIMを変換アダプタにはめてみました。
左が今までのiPhone3GのSIM。
右がアダプタをはめたiPhone4のmicroSIM。



アダプタをはめたmicroSIMをPalm Preに挿すとこんな感じ。



アンテナ及び3G表示が今までどおり出ました。
つまり、設定は今までと変わらないみたいです。

Palm Preにはアドレス帳アプリとして「Contacts」という標準アプリがあります。名前を入れると名前の頭文字毎にインデックス分けされ、電話番号、住所、メールアドレス等を管理できるアプリです。機能としては特筆するところもないのですが、日本語で使うには問題があります。

例えば、英語表記でJobsだったら「J」、Kenkyoroだったら「K」というアルファベットでインデックス分けされ問題ないのですが、山田たろう、田中一郎、鈴木二郎、・・・と日本語で登録していくと「山」「田」「鈴」という頭文字をとってインデックス分けされるのです。「や」「た」「す」といった平仮名ならいいのですが、漢字の頭文字でインデックス分けされても使いにくいのが現状です。

では、頭文字に一文字平仮名を入れればいいのかというとそうでもなく、ある法則があるみたいです。下のスクリーンショットは「山田太郎」さんを色々なパターンで入れてみたものです。




うまく「や」のインデックスがついているのは上2行。後は駄目です。

ここでわかったことは、

1)インデックスには頭文字が採用される。
2)但し、半角スペースが入るとスペースの次の文字が採用される。
3)複数半角スペースが入ると「どれか」が採用される。
4)「どれか」のルールはよくわからないが、平仮名が優先される。
5)平仮名のインデックスは50音順になる。

以上のことから、個人的には
「山田太郎( や )」=カッコ半角スペース「や」半角スペースカッコ閉じ
・・・で整理するのがベストかな・・・と思いました。

webOSの「Contacts」の整理で悩んでいる方はお試しください。

Touchstoneの単体版。バックカバーは付属していません。


Palm Preは3G回線を使うと電池保ちが悪い為、MicroUSBケーブルで会社でも充電しています。以前からもう一つTouchstoneが欲しいとは思っていたのですが、海外から輸入すると送料が高いので躊躇していました。

今回、ミニーさんがPalm Pixi plusのオプション品を買われるとのことだったので、便乗して僕の分も購入してもらいました。

ミニーさんお手数をおかけしました。ありがとうございました。この御恩は会社でPalm Preを宣伝し、布教活動を行うことにより返したいと思います。
今、Palmでは開発者向けのwebOS用アプリコンテスト(PALM HOT APPS BONUS PROGRAM)をやっています。当初5月31日締切だったものが6月30日まで延期されたみたいです(このBlog記事執筆時であと4日と15時間)。

ダウンロード数で賞が決まり無料アプリと有料アプリ別で
1位は$100,000
2位~21位が$10,000
22位~221位が$1,000
となっています。

日本からは、App Catalogを通じてダウンロードできないこともあり、日本の開発者の方がこのコンテストに参加することは考えにくいのですが、「今webOSではどんなアプリがあるのか」を知ることもできる為、ちょっと覗いてみるのも楽しいです。

リンク:

Get your share of $1 Million for Hot Apps
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]