忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Googleのページにパックマンが・・・・。
ちゃんと遊べる上、結構出来がいいです。

・・・パックマン30周年おめでとう。

追記:256面をすべてクリアすると「スペシャルなこと起きる」そうです・・・。




ついにこのジュースを飲むときがきたか・・・?
・・・いや、100周年までは我慢しよう・・・。
PR
またまた、ゲーム関連の雑談です。

こんなものをゲットしました。



元祖携帯ゲーム機
GAME & WATCH 第一弾「BALL」です。
・・・と言っても、これは当時のではなく復刻版。
当時も持っていましたが、壊れて実家のどこかにあるはず・・・。



これが本体です。
授業中にコソっと遊んでいたあの頃が懐かしい・・・。


当時の物を今買おうとすると、良質な物は少なく、高値取引されています。
しかしながら、この復刻版が最近「club.nintendo platinum member」に配布され、大量に出回っている為、この復刻版なら新品で、安く、容易に入手することが可能です。

レトロゲーム好きな方にお薦めの1品です。
ゲーム関連の雑談です。

昨日中野でこんなものをゲットしました。



ゲットしたのはPalm Pre。・・・・ではなく
パックマンのモンスター。



タブレットキャンディーが入っている缶なのですが
キャンディーの1個1個がモンスターになっているのです。
これはもう芸術品。(・・・と思っているのは僕だけ)


ちなみに版権無視のパチ物ではなく、NAMCO BANDAI Games America Inc.のライセンスをとったオフィシャル商品です。

レトロゲーム好きな方にお薦めの1品です。
たまには(今回も)ゲームの話を。

僕は、Palm好きである以上にレトロゲームに心血を注いでいます。自分の部屋には業務用ゲーム機(アーケードゲーム筺体)を置いています。日本では、あまり馴染み無いかもしれませんが、アメリカでは、80年代に業務用ゲーム機に慣れ親しんだ人々が、自宅に古い業務用ゲーム機を置くケースがあります。かつて、ナムコアメリカがギャラガ/ミスパックマンの復刻筐体を販売し、一般の人の自宅用として結構売れたとか(隠しコマンドでパックマンも遊べたとのこと)。

そんなアメリカでは、毎年California Extremeというクラシックゲームの祭典が開催されます。

日本でもAMショーやAOUショーといった最新ゲームに関するイベントはあります。しかしながら、こちらはクラッシックゲーム。しかも自宅にある業務用ゲーム機を各々トラック等で持ち込み、入場料制で皆に遊んでもらおうという同人的なイベントです。なんともアメリカらしい。

僕も毎年行きたいなぁ・・・とは思っているのですが、なかなか実行できません。
ちなみに今年は7月17日、18日らしいです。

California Extreme 2010 (詳細はここです)

レトロゲーム好きでお金と時間のある方、是非参加されてみてください。
陰郎さんのページで、iPhoneのテトリスクローンゲーム「Tris」がApp Storeから削除された件について書かれていますが、実はPalmのwebOS App Catalogでも同じことがあったのです。

この記事(App Catalog updates three apps, loses two)によると、2つのアプリがApp Catalogから消され、1つは「BlockDrop」というテトリスクローンだったようです。
ここに操作方法を含めたレビュー記事があります。)

世知辛い世の中・・・と思われるかもしれませんが、テトリスの版権問題に関しては今に始まったことではありません。かつてこんな事件もありました。SEGAはメガドライブ用テトリスを生産しましたが、版権が複雑で、SEGAの勘違いにより、最終的に家庭用のテトリスの版権は任天堂が取得しました。アーケード版テトリスを移植したSEGAのメガドライブ用テトリスは、倉庫に置かれ、発売されることは無かったのです。

余談ですが、当時、僕にはSEGA社員の友人(直営ゲームセンターの店員)がいました。彼はメガドライブ用のテトリスを持っていました。発売されずに倉庫に眠っているハズの物を、1社員が持っているって、どれだけ管理がずさんなんだよとも思いましたが、幻のテトリスは確かに存在します。現在、秋葉原の中古ゲーム屋さんでは20万円くらいで取引されているそうです。

テトリスはシンプルなゲームだけに、版権には最も敏感なゲームかもしれません。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]