忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


VAIO Type Pの起動途中でVistaかXPかの選択画面が出る。


僕のVAIO Type Pは店頭モデルなのでHDDですが、そんなの気にならなくなるくらいWindows XPはサクサク動きます。
家で唯一のVista機なので、Vistaにも未練がありデュアルブートにしました。

先人の方達の情報が既にネットにありますが、以下が僕の(店頭モデルの)作業工程です。

尚、作業される方は自己責任でお願いします。
最悪リカバリできなくなることや故障が予想されます。


1.Vistaからリカバリディスクを作成する。
時間はかかりますが検証付きで確実に作成しましょう。

2.リカバリディスクからリカバリを行う。
VAIOの電源を入れてすぐに「F11」を連打すると、外付USBドライブから立ち上がります。リカバリのときに思い切ってリカバリ領域を削除、Cドライブを40G、Dドライブを14Gに設定。

3.ドライバの入手
リカバリが終わったらVistaを立ち上げ、ネットからXP化に必要なドライバを入手しておくといいです(Cドライブに保存)。

4.XPのインストール
XPのディスク(要ライセンス)を入れて「F11」を連打。XPをDドライブにインストールします。インストールが終わると、この時点ではXPしか立ち上がりません。

5.ドライバ関係のインストール
XPがインストールされたら、ドライバを入れていきます。インストールできないドライバはXPのサービスパックを入れてからだとインストールできるようになります。なのでまずLANドライバから入れてネット環境を整えてから順次入れていくほうが良いと思います。

6.OSセレクタ環境を整える。
OSセレクタ環境をHDDのMBR(マスタブートレコード)に書き込むソフトでVistaとXPを選べるように整えます。

以上で終わりです。
他にもXPで設定することはあるのですが(ワンセグ他)、とりあえずVista環境も残したままなので追々XP環境を整えていこうと思います。

以下参考リンクです。
リンク先の方々には感謝しています。
ありがとうございました。

XP化について必要なドライバ
コール徳島店 店長のつぶやき日記。 簡単 VAIO typeP 出荷状態から、直接XPのデュアルブート環境を作る2
PR

インストール中


XP化されたVAIO Type P


VAIO Type PにXPをインストールしてみました。
電源ONからの起動や
ウィンドウのオープンクローズも速くて快適です。

ちなみに、デュアルブート環境にして
起動時にVistaかXPを選べるようにしました。

これからいろいろ検証してみます。
Vistaはどうも好きになれないんだよなぁ。

速度云々というよりも、なんか、わかり辛いような。
Windows95,NT,98,2000,XPと違和感なく使えていたのに。

天気の悪い休日ということもあり
WEBでVAIO Type PのXP化について調べ中。

もう結構情報があるんですね。
すごいですね、、、。

参考リンク:
XP化について
VAIO Type PのHDDにはリカバリー領域があるのですが、およそ10Gも使っています。そこでリカバリーディスクを作ってその10Gを空けようと思っています。

・・・しかし、リカバリーディスクの作成が約2時間・・・。
平日の夜にやるんじゃなかった・・・。

こういうのってなんで最初から付いてないんだろう。
僕はVAIO Type Pの店頭モデルで十分満足しています。

しかしながら、買って使ってみたからこそ、わかったことがあります。

1)ワンセグは要らない。
VAIOということもあり、マルチメディア機能に期待してワンセグは必要派だったのですが、結果的には不要だったと思います。Type Pの解像度が高すぎてフル画面だと観るに耐えません。それとVistaを立ち上げないと使えないのは厳しいです。せめて、クロスメディアメニューからは使えたらよかったのですが。

2)モーションアイは要らない。
VAIO PCG-C1のときは気に入っていたけど、今どき31万画素はちょっと低スペック。しかも、僕はビデオチャットやスカイプやらないし・・・。

・・・オーナーメイドモデルで迷っている方、参考にしてください。
値段を削れるところだと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]