忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに年末までには日本でもiPhoneが発売される。

ああ、これでさらにStyleTap(Palm OSエミュレータ)が
日本語で動けば、日本でも電話できるPalmOS機だな。

・・・とか想像を膨らませみたものの、
よく考えると、それで快適といえるのだろうか・・・?

例えばスケジュールを確認するにしても
StyleTapを立ち上げて、それからKsDatabookを立ち上げる。

・・・「StyleTapを立ち上げる」その手順が増えただけで
PalmOSの良さが失われてしまうような気が・・・。

やっぱり、エミュレータじゃ満足できないんだろうな・・・。
PR
僕は「Zen of Palm」の思想が大好きだ。
初めて「Zen of Palm」を知ったのは
古くから運営されているHiroseさんのPalmFanでだった。

PalmFanに掲載されているものは全訳ではないけれど
この度、陰郎さんが全訳を少しずつ公開してくださっています。

時代を経て改めて「Zen of Palm」を考えると
ある意味「諸刃の剣」だったのかなとも思える部分もある。
高機能化したWindows Mobileの台頭。
「Zen of Palm」の思想に則り、劇的進化できないPalm。

ただ、現在のWindows Mobileは
高機能化による負のスパイラルに陥ってるように思える。
決して快適とは言えない。
つまり現時点では「Zen of Palm」は正しいのだ。

そして気になるのは
ALPが「Zen of Palm」の思想を継承してくれるのか?

-------
・・・さて、ある意味Palm好きのバイブルに等しい
この「Zen of Palm の日本語訳」。
僕はDOC化してCentroのJaponicaで楽しませていただきます。


友人に頼まれMicroSD 8Gを買いに秋葉原へ行った。
ついでにソフマップの中古も見てきた。

決して、ソフマップの中古を見に行ったついでに
友人用のMicroSD 8Gを買ったわけではありません。

・・・と、まぁ、どうでもいいけど
CLIE PEG-TH55が16,800円でした。

ちなみに6,800円のPalm Z22も
まだ1個ありました。

Palm Z22のほうが僕的には気になりますが・・・。

秋葉原中古情報サイト化してきたかな・・・僕のBlog・・・。


ゴールデンウィークはもう遊びすぎてしまったので
子供の日の今日、出かける予定もありません。
なので、部屋の整理をしていたら
スタイラスの束が出てきました。

実際は古い本体を箱に片付けたときに
本体にも収納されているはずなので
出てきたのは、本体からあふれたスタイラス達です。

もう、どれがどれのやつか判別できません。

そして・・・



実は僕はPalm Centroのスタイラスが大好きなのです。

もちろん、スタイラスにこだわる人ならば
Centroのスタイラスをすばらしいと思う人は
少ないと思います。

安っぽいし、軽いし、細く、頼りない。

しかしながら、このスリムで、本体と同じ赤いスタイラスは
従来のスタイラスには無かった女性的なスタイリッシュさを
感じさせます。

まぁ、ついつい指でタップしてしまうので
スタイラスの出番はなかなか無いのですが・・・。
今日は家族サービスでこれから出かけようと思っているのですが、ちょっと気になる記事が・・・。

Palm Centroに入れて移動中の電車の中で読もうと思ってます。
WDICで訳しながら・・・。

Washington Post Asks Is the Palm OS Dying?
「パームOSは死んでいますか?」

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]