忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前にGR DIGITAL IIIが発売されました。

もう2世代前の機種になってしまった僕の初代GR DIGITAL。夏の北海道旅行でも、広角からの12倍ズームが便利なDMC-TZ7に頼ってしまい、あまり使いませんでした。そして旅行から帰ってから猛省。

カメラの知識が無い主(F値?シャッタースピード?)に買われてしまった不憫な僕のGR DIGITAL・・・。

今まではずっとオートで撮ってきましたが、ここでカメラの勉強をして、これからはマニュアル設定で撮るぞ・・・と決心しました。

2冊本を買いました。両方とも荻窪圭氏の本です。


「デジカメ撮影のネタ帳」税抜1,600円也



「デジカメ撮影の知恵」税抜940円也


そして、なるべくGR DIGITALを携帯し、バンバン撮りました。マニュアル設定で撮りはじめ、だんだんとカメラの面白さにハマッてしまいました。

なんで今までマニュアルで撮らなかったのだろう・・・。GR DIGITALの各種ダイヤルの位置のすばらしさに初めて気がつきました。

少し暗くなるけど、ここはシャッタースピードを上げて手ブレを防ごう・・・とか、明るくしようとしたらピンクが白になっちゃたよ・・・とか、空の色はどうしたら、この見たままの青色になるだろう・・・とか。GR DIGITALはじっくり研究しながら撮ると面白いですね(初心者過ぎてスミマセン)。

flickrで僕のGR DIGITALの写真公開ページ開設しました(無料版ですが・・・)。
PR

段差があってもカメラが安定する三脚、Gorillapod。


GR DIGITALには手ぶれ補正がない。
なので小さい三脚を使っていたのだが
どうも使い勝手が悪かった。

友人が「Gorillapodがいいよ」と言うので
買ってみたが、これがなかなか優れものだ。

段差があってもカメラは水平に安定するし
手軽に金網や木に結びつけ、カメラを設置することが可能だ。

なんか、GR DIGTALに足がついて歩きだしたみたいだ。

面白くて実用的。お勧めです。
10月30日に GR DIGITAL II の発表があった。

直前に GR DIGITAL を買った僕にとっては
複雑な思いがあった。

実は、店で買う直前まで GX100 か GR DIGITAL で悩んだ。

GR DIGITAL を買いに来たものの
カメラの知識のない自分に使いこなせるだろうか?

GR DIGITAL は II が出るから買ったらすぐに旧機種になってしまうだろう。
ズームと手ぶれ補正がついた GX100 のほうが後悔無いんじゃないか?

・・・そんな葛藤。
恥ずかしいことに1時間くらい狭い店内をうろうろ。

最終的には、初志貫徹の精神で GR DIGITAL を買った。

発表された GR DIGITAL II は最新デジカメであるのに
手ぶれ補正もズームも無い。
最近は機能重視傾向の強い企業が多い中、メーカーの強い意志が感じられる。
「これが GR だ!」と。

GR DIGITAL のユーザーになって良かったと思う。

人それぞれだが
僕にとっては GX100 を買っていたら後悔をしていただろう・・・
そんな GR DIGITAL II の発表だった。



手ぶれを抑え込むのに大変。でも楽しい。
カメラってこんなに楽しいものだったんですね・・・。

GR DIGITAL用に買ったエツミ ハンドフリーストラップ。
型番E-6069。三脚取付け用ネジに装着。


僕はカメラオンチである。
写真オンチである。

GR DIGITALを買ってから、写真関係の本を買ったり
日々勉強中である。

GR DIGITALはまだケースも買っていない状態であるが
とりあえずネックストラップを買った。

GR DIGITALには手ぶれ補正機能がないので
三脚を使ったり、テーブルなどに置いて撮影する場合も多い。
そのときは、このストラップをはずす必要があり煩わしい。

でも、首にぶら下げたときの
リバースなスタンスがデザインに対するアンチテーゼのようなフィーリングでグッド(意味不明)。



装着写真。
(GR DIGITAL自身をGR DIGITALで撮れないのが悩み。)

新しいGR DIGITALが出るという噂が以前からあった。

チョートクさんのBlog2007年10月25日(今日)の記事の中でも
「リコーの銘コンパクトデジカメである、リコーGRが新形になったようだ。そのお披露目をかねて~(以下略)」
・・・と書いてあったので間違いなさそうだ。

・・・なのに今あえて、安くなったGR DIGITALを買った。

まぁ、新型が出ても、買う予算がないのもあったし、
十分に評価しつくされたものが欲しかったからだ。

もともとカメラの知識はあまり無いけど、本をみて
勉強しながらいろいろ撮影していると楽しい。

休みの日に出かけたくなるカメラだなぁ、これは・・・。



GR DIGITALのマクロ撮影テスト用。
HERMESの腕時計エスパス。実は液晶をONにすると多機能時計になる。
でも液晶を消しておいたほうが見栄えがいい。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]