忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋葉原のソフマップで中古のPalmTXが19,800円で売られていた(在庫多数)・・・。
ワイヤレスLANもあるし、家でのWEB巡回用によいかな・・・とか考えてしまった。

ちなみに・・・



ケースとHotSyncケーブル無しでいいなら17,800円かぁ・・・。

・・・ふぅ・・・なんとか買わずに店を出ることができました。
偉いなぁ、俺・・・。

(写真はPalm Centroで撮りました)
PR

実は僕のCLIE PEG-UX50は健在。
奥にあるのが絶賛稼動中のUX50。
手前は今回ジャンク品からとったパーツ。


そろそろタネを明かすと
実は僕が分解したUX50はパーツ取り用である。

丁度、UX50の塗装を考えついたときにオークションを覗いていたら
「液晶に縦線が入ってまともに映りません」・・・という
ジャンク品があった。

2000円で落札。
外装はそこそこキレイなものだった。
電源を入れると画面は点くものの乱れがあった。
分解してわかったのだが、液晶横の基板が少し腐食ぎみだった。
水でも入ったのだろうか?
接点洗浄剤で綺麗にすればまともに修理できたかもしれないが
気がついたときは既にかなりバラバラだった・・・。
直す気もおきないくらい・・・(笑

まぁ、おかげでパーツのツメの位置や
フラットケーブルのはずし方等
内部構造も十分理解できた。

もう一度UX50を分解しても、うまく戻せる自信もある。

ものぐさな性格なのでUX50塗装計画が頓挫し
ただのストックパーツとなる可能性も
否定できないが、とりあえず、準備は整った。

UX50のキーボード板。波うってるマグネシウムが美しい。


CLIE PEG-UX50は、僕が好きな機器の1つだ。特にデザインが好きなのだが、突き詰めるとこの波型のキーボード部分のデザインに集約される。波の美しさだけでなく、この波のおかげでキーボードが打ちやすくなっていて、実用性を兼ねた正に理想の工業デザインだ。

UX50は美しいデザインなのに白というかグレーというかビジネスカラーなのが残念でならない。

実は、僕が今回UX50を分解した理由は、なんとかUX50を塗装したいなぁ・・・という思いからである。
(参考:過去エントリー「車の塗装技術」)

しかしながら、このキーボード板にはオプションキーでの文字が印刷されている為に塗装はしないほうがいいかな・・・・。

まぁ、今はメイン機はPalm Centroなので、じっくりとUX50の行く末を考えようと思う。

バラバラ・・・・CLIE PEG-UX50・・・・
注意:決してマネしないでください。すべて自己責任です。


<UX50の分解 総評>

 想像以上に複雑な内部構造で、今回のように基板や、カメラ、キーボードまでをはずすと、慣れた人でないと戻すのは辛いと思います。分解はお勧めしません。

 本体ボディにマグネシウムを採用しているだけあって、バラしたボディパーツの板がすばらしい強固さです。特にキーボード部分はバラしたパーツですら美しさを感じます。このUX50のデザイン担当者は後にPSPのデザイナーとしても選任されましたが、さすがです。

 そして驚いたのはメイン基板の小ささ。たったこれだけの物でCLIEが動いているんですね。そう思うと基板設計もすばらしい。

 残念なのはカメラ横の両肩部分のパーツ。材質はプラスティックですが、ツメはあるものの両面テープらしきものでくっついているだけなので不安を感じます。しかも長年使っている方の多くはこの部分の塗装が剥げているのではないでしょうか。

 今回僕は、とある目的があってUX50を分解しました。僕のBlogによく来ていただいている方だったら理由はおわかりかもしれませんが。

 あんまり引っぱるネタでもないですが、せっかくなので次回以降パーツを写真で紹介したいと思います。

電池交換のときと同じように裏蓋をはずした。
右上が電池が収まるところ。この写真では電池はずし済み。
ここまでは困難なことはない。問題はこの後。
ここから見えているネジを全部はずしていく。
ネジは10本はずした。
フレキシブルケーブルが多く、細心の注意を必要とする。
ピンセットは必須。


かなり分解したところ。正直戻すのが辛いかもしれない。
こんな複雑な構造は僕としては予想外。
値段が高め設定なのも理解できる。
大量生産向きな構造ではないかも。
ネジの位置や、はずしたケーブルは詳細をメモしておく必要がある。
基板の裏側には「SONY Hand Held Engine」がある。


やっとの思いでキーボードとハードウェアボタンに辿り着いた。
ハードウェアボタンを入れ替えようと思ったがパーツは一体型。
左下にあるのがジョグパーツ。


ふぅ・・・次回に続きます・・・(汗

注意:決してマネしないでください。すべて自己責任です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]