忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにHewlett-PackardのPalm買収完了・・・。

Sign of the new era: Palm on HP.com, brand intact

Hewlett-PackardのページにPalm PreやPixiがあるのはショックだけど、とりあえず「Palmブランド」は生き残っているみたいです。
PR


Palm Preで使っているPalm純正ショートストラップが壊れました。革にひび割れが出てきて、ついにサイドがパックリ・・・。もっとしっかり作って欲しいなぁ。

まぁ、Palm Preをそれだけ使っている証拠ということにもなるんだけど・・・。

もう一個買うかな・・・。まだ売ってるかな。
HP(Hewlett-Packard)がPalm, Inc.を買収し、日本でもwebOS機が発売されるかどうか・・・ということを気にしていましたが、それよりも僕にとって、もっと重要なことがありました。


証券会社から以下の内容の手紙が届きました。

----------


現地保管機関から、以下のとおり、連絡がありましたのでお知らせいたします。

対象銘柄:パームインク
内容:ヒューレット パッカード社による買収
買取条件:パーム インク 1株につき、現金 5.70米ドルを交付
完了時期:2010年7月末までに完了の予定(現地予定)

本件は、株主の承認を得ることなどが、実施の条件となっています。

----------

すっかり忘れていたのですが、僕はPalm, Inc.の株主でもあります。利益を得る為に買った株ではないので、株価には興味が無くフリーズ状態だったのですが、「僕のPalm株消滅」は精神的にちょっと悲しいものがあります。
今朝「ミニーの独り言 (´○`)はぁ~」経由で知りましたが、Palmの身売り先がHP(Hewlett-Packard)に決まったみたいですね。。。

日本経済新聞にも載っています。

HPはCompaqと合併し、現在はWindows Mobileを搭載したPDA=iPAQを販売しています。

HPのスマートフォン開発においては、同じMicrosoftのOSであるWindows Phone 7という選択肢であってもおかしくはないはずです。Windows Phone 7がWindows Mobileとの互換性を保たなかったことに起因しているかもしれませんが、敢えてPalmを買収して、webOSというプラットホームでこの市場に参入しようとするHPには期待せずにはいられません。もちろん、期待のメインはローカライズされたwebOSの日本市場投入です。 HPには頑張って欲しいものです。

今後「Palm」という商標やロゴが残るか消えるかわかりません。どちらにせよ個人的には引き続き注目していきたいと思います。


いつか、知り合いが「このHPのスマートフォン便利だよね」と言ってきたら、きっと心の中でTweetすると思います。

「それはPalmだよ」
Palm PreにはYouTubeアプリがあり、Patchをあてることでメモリーに動画をダウンロードすることが可能になります。手軽すぎてYouTubeはPCよりもPalm Preを使っています。

・・・で、最近の僕のマイブーム(死語)はPalm関連の動画を見ることだったりします。

ちょっとご紹介します。


1)「Life moves fast.Dont miss a thing.」

以前、Palmの昔のCM「The Train」をこのBlogで紹介したことがありますが、最近のwebOSのCMもクールです。このCMを見ているとPalm Preを買ってよかったなぁ・・・と思えます。そう、人生はシングルタスクじゃ捌き切れないんだぜ。


YouTubeリンク:「Life moves fast. Don't miss a thing.



2)「Palm Computing Platform CM(正式名不明)」

ここ最近、Palm社買収の話をweb上でみかけるようになりました。噂ではLenovo、Dell、HTC、、、あたりが検討中だとか。

最初この話を知ったときは、今のPalm社が買収されたところで、特に自分の生活に変化が起こるわけでもなく、寧ろ今のPalm社にはそれくらいの「変化」が必要かもしれないなぁ・・・と楽観的に考えていました。しかしながら、このCMをみたら、やはり買収されて欲しくないなぁと思うようになりました。

このCMは1分44秒と長編ですが、昔からPalmが好きな人に観て欲しいです(既に観たことがある人も多いかと思いますが)。最後まで観たとき、きっと、Palmという会社、ブランドの存続を願わずにはいられなくなることでしょう。


YouTubeリンク:「Palm Computing Platform CM
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]