忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



iPhoneを買うときに当初8Gしか売ってなかった為、8Gで妥協しようかと思ったこともありました。元々iPod60Gも5Gくらいしか使っていなかったし、運用上は困ることがないだろうと考えていたのですが、写真やビデオやアプリやらで結局8Gオーバー。現在10Gくらい使っています。

外部メモリーの増設もできないので16Gをお勧めします。
(待てば32Gも出るのかな・・・?)
PR

トヨタテクノミュージアム産業技術記念館。
トランペットを演奏するロボット。
機械の肺が付いていて、本物のトランペットを演奏する。


夏休みの家族旅行ということで
名古屋&岐阜(鵜飼)に行ってきました。

僕は名古屋には全然縁が無く、
いつも通過していただけなのですが
やっと下車することが出来ました。

そう、名古屋と言えば
モバイラーの聖地「コンプマート」。
・・・だったと思うのですが、今もそうなんでしょうか?
結局家族と一緒だったので立ち寄れませんでした・・・。

今回はやはりiPhoneが大活躍でした。

名古屋では特に予定を決めていなかったので
出たとこ勝負で観光しました。
昼夜食べるところは
iPhoneのマップで「きしめん」とか「みそ煮込み」とか
検索しまくりでした。

夜は自宅にいるのと同じようにWebの巡回ができました。

実は仕事がらみで会社の後輩へのメールも・・・(泣。

毎夜充電は欠かせませんが
iPhoneはかなりの戦力になっています。

iPhoneの標準アプリ「マップ」。左下のボタンを押すと現在地が表示される。
ダブルタップで拡大可能。
検索窓にキーワードを入力すると該当場所にピンが刺される。


僕の母親は短気である。

自分がわかっていることは
相手もわかっているものとして話すことがあり
すごくヒントが少ない。

今日、阿佐ヶ谷で母親と待ち合わせたのだが電話で

母:「阿佐ヶ谷の細い路地に錦なんとかだったか、なんとか錦だったか天ぷら屋さんがあるのよ。そこで待ってなさい。」
僕:「え?なんとか錦?細い路地って言われてもそれだけじゃわからないよ。」
母:「ああ、もうじれったいわね。パールセンターとは反対側の路地よ。ああ、タクシーきたから切るわね。」
僕:「・・・・・(反対側ってどこを中心に反対側だよ、駅の反対側?大通りの反対側?)」

交番で聞いてみるかな・・・と思いつつ
ふとiPhoneにGPS機能があるのを思い出した。
普段使ったことがなかったのだが
アプリを立ち上げ左下のボタンを押したら阿佐ヶ谷が表示された。
試しに「天ぷら」と検索窓に打ったら空中からピンが3本降ってきた。
ピンの1つに「錦」の文字があった・・・。

すごい・・・。1発で出た。
どうやっていくかなと考えていると
青い点が現われた。
これって、僕の位置かぁ。

すご過ぎます。迷わず店まで辿り着きました。

天ぷら屋は閉まっていたけど・・・・(泣
iPhoneにはストラップホールが無い為
使い勝手の良いケースを買って
ケースのほうにストラップを付けようと思っていました。

条件としては
1)ケースに入れても分厚くならない。
2)出し入れしなくてもそのまま使える使い勝手。
3)ストラップが付けられる。
4)本革。
5)個性的(カラー、形等)

ところが、なかなか「これ」といったケースがありません。
ずっとこのままにしておく事もできないので
とりあえず、条件に見合わないのですが
「つなぎ」のケースを買うことにしました。

重要視したのは「ストラップ」です。

以下ちょっとご紹介写真です。


電話機であるiPhoneにはどうかなと思いましたが
手帳タイプのケース。やはり電話はかけにくい。
でもPDAとして使うときは結構使いやすい。
値段は本体価格1100円。
送料と代引手数料を入れると1700円ほどでした。
いいケースが出たときの「つなぎ」なので安いものにしました。
フィット感は満足です。カードも入れられます。
蓋はマグネットでくっつきます。
Dockコネクタ、ヘッドホンはケースのまま使えます。
ボリューム操作等もケースを着けたまま可能。


ケース真中の紐は収納可能なストラップになっています。
写真はストラップを引っぱり出したところ。


背面からみたところ。
写真ではストラップは伸ばしたままにしました。
写真もケースに入れたまま撮れます。
iPhone本体が抜き出てこないようにベルトで止めていますが
ベルトの止める部分が凹んでいる為、
全体的に背面はフラットに近くなっています。
合革ですが、表の質感は悪くないです。

Dizzy Beeの画面。ちなみにこれは有料版。
キャラクターがかわいい。
iPhoneを傾けて蜂を操作。お花を集めて、ゴールせよ!


僕がiPhoneを買った第1目的。
・・・それは「ゲーム」。
(大マジメです・・)

PDAやスマートフォンでゲームはやらないよ・・・
・・・という方も多いと思いますが、
iPhoneは優秀な携帯ゲーム機だと思います。
これが、僕のiPhoneに対する評価です。

PSP、NINTENDO DS・・・に匹敵するプラットフォームです。

今、はまっているのは「Dizzy Bee」。
自キャラ(蜂)を動かし
敵に当たらないようにお花を集めてゴールを目指すという
ちょっとパックマンタイプですが
iPhoneの加速度センサーを利用し
傾けることにより、操作するのが特徴。

iPhoneのアプリは基本的に試用という観念が無いので
買ってやってみた後に後悔することもあるのですが
この「Dizzy Bee」にはフリー版もあり
試してみてから購入できます。

ちなみに有料版でも350円なのでお手軽です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]