忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Flight Controlの画面。
指で飛行機やヘリコプターの飛行経路を描いてやり、衝突しないように誘導。
画面ではかなりニアミス(航空機同士の接近)状態。


昨日購入し、すっかりハマッてしまいました。
iPhone用のゲーム「Flight Control」です。

画面の外から飛んでくる飛行機に対して指で飛行経路を描いてやり着陸させます。
飛行機(大中)は長い滑走路、飛行機(小)は短い滑走路、ヘリコプターはヘリポートに誘導していきます。衝突するとゲームオーバーです。1機2機ならいいのですが多くなってくるとなかなか注意が行き届かなくなってきて、どこかで衝突してしまいます。なかなか高得点が出せません。

このゲームをやってると、シンプルな中にもまだまだゲームのアイデアってあるものだと気がつかせてくれます。

115円で値段もお手軽ですので、iPod TouchやiPhoneをお持ちの方は是非お試しください。
とりあえず一緒に100点の壁を越えましょう・・・(泣
PR

写真はPalmのスクリーンショットをiPhoneで表示させただけ・・・。


Palm PreはClassicというPalmOSエミュレーターが使えて、過去の資産であるPalmOSのアプリ、データが引き継げる・・・。

当初は従来からのPalmOSとは互換性が無いと言う話だったので、アンチPalm Pre、アンチWebOSの旗を掲げていたけど、これからはPalm Preを使えばいい・・・と思う、従来からのPalmOS機ユーザーは多いはず。

さて、ここで思うのはPalm Preでは無くてiPhoneのこと。iPhoneにはStyleTapというPalmOSエミュレーターがある。しかしながら、App Storeではエミュレーターの販売はできない規約(AppleがパブリッシュしたAPIまたは内蔵のインタープリタで実行されるもの以外のインタープリタ言語のダウンロードや使用を制限する規約)があるらしく、一般に使用できるようにはなっていない。

・・・・・・
まぁ、元々StyleTapはJaponとかJ-OSで日本語化できないという話もあるけれど、そろそろこの規約、縛りを外して欲しいなぁ。

そうすれば案外、旧Palmユーザーを始めとする他プラットフォームユーザーをiPhone、Apple帝国に取り込めるかもよ・・・>Apple。
iPhone for everybodyキャンペーンに申し込みました。パケット定額フルの上限が5985円から4410円になりました。(2年縛りはありますが・・・・)

ここのところiPhoneが大活躍しています。Windows Mobileのときはどうしても馴染めなかったのですが、どうやらiPhoneは僕にマッチしていたようです。タスク管理をしなくていいのでPalmのように使えます(メモリー管理不要という意味ではありません)。

同じ仕事場の後輩も最近iPhoneを購入しました。電車に乗ってもiPhoneを持っている人が多いような気がします。現在の悩みは猫も杓子もiphoneということで自分のiPhoneを差別化したいところです。

・・・ということで、またケースを物色中・・・。

スクエアエニックスのCrystal Defendersの画面。
下半分の十字キーで操作する。正直言ってこれは無いよなぁ・・・。


期待していたiPhone用ゲーム、スクエアエニックスの「Crystal Defenders」を買おうと思ったら、各レビューが信じられないくらい低評価。
買うのをやめて無料版を試したところ、ちょっと失望しました。
全然iPhoneの特性を生かしきってないユーザーインターフェース。
画面下半分のデカイ十字キーで操作するっていうのはセンス無さすぎ。
ゲーム自体はTower Defenceをベースにしているからつまらないハズはないと思うけど・・・(じっくりやる気がおきません)。

同じTower Defence系のゲームだったらやっぱり「Fieldrunners」をお勧めします。



以前のVerUPで、新しいMAP、新しい敵、サウンドが追加されました。
動きも滑らかでカタカタ感がなく、こちらのほうが完成度が高いです。

iPhoneメモアプリ「Notebook」がバージョンアップ。
プライベートメモのパスワード保護と横画面での使用が可能に・・・。


PCとの同期が気に入って使っていたiPhoneのメモアプリ
Notebook」がバージョンアップになっていた。

プライベートメモのパスワード保護が可能になり
「タイトルのみ表示」、「マスク」、「隠す」から選べる。

同期によってPCとやりとりが出来て、パスワード保護もできる。

・・・Palmのメモと近い使い勝手になってきた。

さらに横画面での使用も可能に・・・。

派手さはないけど、、、、シンプルイズベストですね、やっぱり。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]