忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

App Storeを見ていたら、iPhoneのアプリで「BunruiMemo」というのが出ていました。

実はこのメモアプリ僕はまだ購入していません。
よって使い勝手もわかりませんが気になる記述がありました。

このアプリにはMAC用同期ソフトがあるみたいなのですが、その説明の記述に

「アドレスブックのメモ項目を経由することによってiPhoneとMac間でメモを同期する事ができます(iPhone用BunruiMemoのバージョン1.1以降と同期できます。1.0とは同期できませんので注意してください)。また、Palmのメモ帳を読み込む事もできますので、これまでPalmで使ってきたメモを移行する事ができます。」

なぬ?Palmのメモの移行が出来る!?
それって大本命では・・・・。

このアプリ買う前にMAC買えってことかぁ・・・。

う~ん、本当にPalmがいらなくなっちゃう時代が来るよ~(泣

リンク:
BunruiMemo for MAC
PR

iPhone版さいすけの月間表示画面


Palmでは「KsDatabook」を使っていて、Windows Mobileでは同じような感覚で使える「Offisnail Date」を使っていました。

Windows Mobileで「さいすけ」を使わなかったこともあり、iPhone版の「さいすけ」は敬遠していたのですが、なかなか「KsDatabook」的な物が登場しないこともあり、ついに待ちきれなくなって、今回iPhone版「さいすけ」を使いはじめました。

「さいすけ」はGoogleカレンダーと同期ができるので、PCとの連携はPalmと同様に可能です。

僕的には、「Notebook」と「さいすけ」によって、メモとスケジュールに関してはかなりPalmと同じような使い勝手になった気がします。

しかしながら、両アプリ共、同期先が、オンラインというのがどうも気になってしまいます。
PalmDesktopのような、ローカルPCアプリのほうがセキュリティ上良いような気がするのですが・・・(僕が気にしすぎなだけだと思いますが)。それとオンラインサービスがシステム上変更されたり、サービス中止になったりすることも考えると、不安を感じます。

それさえ気にならなければ、現時点、Palmユーザーにもお勧めです。

ちなみに1200円ですが、お試し版もあるみたいです。


無料ということもあり、早速iPhoneでBBモバイルポイントを試してみました。
設定方法はMy Softbankにアクセスして確認しました。

場所は品川駅のスターバックスです。
(ターミナル駅にはアクセスポイントがあるのです。)

結構快適に使えました。
もっとも元々3G回線も受信感度良い場所なので、劇的な変化はありません。
もっとアクセスポイントが多くなればいいなぁ・・・。
地下街とか3G圏外で使えたら、感動も一入じゃないかと思います。
以前、公衆無線LANサービス「BBモバイルポイント」を契約していたけれどiPhoneの契約と同時に解約した。少しでも通信回線費用を軽減させるために・・・。

そうしたら、今日ソフトバンクがiPhoneユーザーに「BBモバイルポイント」の無料開放を発表。

ソフトバンクにとって3G回線の負担を減らす為だろうけど、これは結構うれしいなぁ。

iPhoneで初めてソフトバンクと契約したけど、結構刺激あって面白いキャリアですね。iPhoneに力入れてるのが伝わってきます。

まぁ孫さんがiPhoneにハマッてるのが1番の要因かもしれませんが。

ああ、孫さんがPalm Centroにハマッてくれればいいのになぁ・・・。

iPhone「Notebook」のカテゴリ画面。
まだ、あまり整理していません・・・(泣
下に同期ボタンがあり、押せばオンラインで同期されます。
僕は設定でアプリ立ち上げ時に同期にしています。
RainbowNote」のような派手さは無いですが、Palmに近いと思います。


最近、iPhoneで「Notebook」というアプリを使い出しました。

特徴としては、

メモのカテゴリ分類ができる。
全文検索ができる。
同期ができて、メモのPCとのやりとりが相互に可能。

・・・ということでメモに関してはかなりPalmと同じことができるようになった気がします。

僕にとって問題としてはToodledo.comという無料のオンラインサービスを利用し同期を行うことです。当然IDとパスワードが無ければメモを他人に見られることはないのですが、僕個人としてはメモを第三者機関に預けることに不安を感じてしまいます。

しかしながら、そこに不安を感じない方ならば、まるでPalmのように使えるはずです。

ブラウザでToodledo.comで更新したメモはiPhoneで「Notebook」を立ち上げたときに同期され、iPhoneで更新されたメモは同期でToodledo.comに更新されます。
あくまでも同期であり、サーバのメモをオンラインでダイレクトに閲覧編集するわけではないので、オフラインでもメモの確認、編集が可能です。

Palmに例えると、PalmDesktopがネットアプリになり、オンライン圏内ならばアプリ起動時にケーブルレスでHotsyncされる・・・といった状態でしょうか。

これで少なくともスクラップブック的使い方はできるようになりました。

また、別の特徴としてはメモがメールできて、同じ「Notebook」アプリを持つユーザーは自分の「Notebook」に取り込めるみたいです。
周りに「Notebook」ユーザーがいないので使い道がないですが・・・。

ちなみに値段は600円です。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]