忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UX50はGraffiti2なので慣れたGraffiti(1)化をしようと試みた。
同じ日本語版OS5のTG50からファイルを抜き出しインストール。

ヘルプでGraffiti2のチュートリアルを確認したらGraffiti(1)になっていたので、成功したように思われたが、実際に入力しようとしたらシルクエリアに文字を書いても反応しなかった。

う~ん、と悩みつつもここ数日間キーボードを使って文字入力していたら、かなりキーボード入力が快適なことがわかった。

正直、最強の携帯文章入力マシンかもしれない。
どんどん文章が入っていく。

UX50のメモ入力が快適なこともあり、ハードウェアボタンにはPIMを割り当てた。

・・・しかし、ハードウェアボタンのマークにWEBとメールというのはかなり強引なような気がする。アクセスポイントがないとネット接続できないマシンのハードウェアボタンのデフォルトは、はじめからPIMにしてほしいなぁ。

スケジュールボタンが一番右ってのも嫌だな。Palmならスケジュールボタンは左にして欲しい。メモしようとするとついついスケジュールボタンを押してしまう。

・・・と、不満もあるが、良い買い物だったなぁ。これは。

・・・中古のPalmは狙い目ですぜ、今。
PR

UX50 交換バッテリー
MUGEN POWER
3.7V 850mAhとなっている。


CLIE PEG-UX50を買ったときに電池交換は覚悟の上だった。
新品のUX50がどのくらい電池持ちがいいのかはわからないので比較できないが、外観の擦り傷や、USBから給電できるように改造してあることを考えれば、前オーナーがかなり使い、劣化しているのではないかと思う。

・・・ということで自分で電池交換をやってみた。

裏の星型ネジ4本とメモリースティックスロット横のネジとキャプチャーボタン近くのネジ、、計6本をはずした。

MUGEN POWERのバッテリーは大きさが微妙に大きいのと、配線位置の悪さがあり、収めるのがなかなか困難だった。

電池を覆っているフィルムをカッターで削ったり、多少加工が必要だ。

40分くらいで終了。

その後MS BACKUPにてアプリ環境をすべて戻した。



開腹。
傷つけないようにやわらかい布の上で作業。
裏蓋はスピーカーケーブルがつながっているので切らないように注意。
カメラ横の部分が爪でとまっているので無理にはずさないように。



完成。
UX50の上にあるのが交換前の電池。
やるときは自己責任です。


UX50の環境構築中。
徐々に使いやすい機械になっていくところが、楽しみでもある。
このキーボードは、かなり打ちやすいですね。


仕事でシステム手帳がわりに使うべく、中古のUX50をネットオークションで買った。
コーナー部には塗装ハゲもあるものの、動作には問題なし。
液晶も保護シートが貼ってあり、良好。
さらにUSB給電ができるようになっているので、会社でも充電可能だ。
・・・とても1万円ジャストの機械とは思えない・・・・安すぎる・・・・。
さらに擦り傷ができるほど荒く使っていこうと思う。

当選した、myloは液晶保護シートを買っていないこともあり、まだセッティング等に手をつけていない。

しかし、なによりmyloで遊ぶよりも、UX50の環境構築が楽しくてしょうがない。

ああ、Palmってなんて楽しいんだろう。

最新の「Palm Centro」も欲しい。
でも、美しく高価なマシンは機動力の足かせにもなる。

この中古のUX50は僕にとって久々の「新しいPalm」だ。
手帳としてPalmの有用性を再認識した僕は
荒く使えるマシンが欲しかった。

ケースも付けずに荒く使えるPalmが。

「Tungsten T3」や「CLIE PEG-TG50」は手元にあるものの荒く使うような感じではない。

Z22なら荒く使えるかな・・・
値段的にも1万円程度で手に入りそうだし・・・。
しかし、今更160*160の解像度には戻れない。

ネットオークションをみていたら
UX50が気になった。

UX50ならクライムシェル型だから液晶も保護されるしケース無しで使えそうだ。

荒く使いたいこともあり、できるだけ安いものを探した。

傷だらけでも動くもの。
どうせ中古だから電池交換は覚悟。

・・・と思って探したらあった。

結果1万円ジャストで落札できた。
しかもUSB充電ができるものだった。

今週末セットアップして、来週から荒く使うぞ!



到着。現在充電中。
電池のポテンシャルを測り、それによっては電池購入予定。
1万円と思えば思い切った使い方ができそうだ。

僕はPalmの株主である。

PalmVの頃(だったかな?)、Palmの株を買って、ほんの数ヶ月で3倍の株価になった。

ところがPalm m50Xの情報がリークされたのに
旧機種の在庫を多く抱えm50Xをなかなか出せないPalmの株価は急落した。

Palm IncからOS部門のPalmSourceがドロップアウトしたものの
Palm IncのTreoにはPalmSourceのPalmOSだけでなく
MicrosoftのWindows mobileをOSとして搭載することを発表。
PalmOSは閉塞感を増し、またしても株価を低下させる要因となった。

・・・と、まぁ株価に関しては大筋こんな流れ。

今回、証券会社からこんな通知が来ました。

「さて、現地保管機関から、お預りしております パーム インク社が、下記のとおりリターンオブキャピタル(有償減資)を実施したとの連絡があり、現地での入金が確認できましたので、お客様の口座に入金処理をさせていただきます。」

正直、Palmが好きで持ってる株だから株価はどうでもいいけど

有償減資って・・・つまり、財政状態が悪く、企業規模縮小・・・

これは悲しいなぁ・・・・。。。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]