忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Palmを使っている人で、(余儀なく)Windows Mobileも使っている人ってテキストエディタは何を使っているのでしょうか?僕がアドエスを使っていて一番の悩みは、Palmのメモアプリに相当するテキストエディタがなかなか見つからないことです。

Palmのメモアプリは、複数にわたるメモがMemoDBという1つのファイルで生成されます。意識しなくても、1つのデータベースとして整理されていくので仕訳が楽なのです。保存の場所も意識する必要がありません。機種を変えても1つのファイルを移せばいいので移行もスムーズです。検索も速い。

Windowsに慣れた人には、1つのメモは、1つのテキストファイルで生成されないと使いにくいと感じるかもしれません。しかし、フリーソフト等で、必要なときにはテキストファイル形式で外部メモリーに出力することも可能ですし、運用で困ることはありません。

僕の用途を考えるとPalm的なメモのほうが良いのです。

ちなみに、今僕がPalmで使っているのは
PsMemo
これに相当するWindows Mobileのソフトをどなたか知りませんか?



1回見たメモは一番上に来るようになっている。
よく参照するものほど上に来る。
各メモは簡単なパスワードで保護することができる。
僕のTungsten T3には約700件のメモがある。
機種を変える度に引き継いできた。
PR

↑写真をクリックでアップにすると大迫力・・・(泣
早くこういう時代が来ないかな・・・。


誰でもやってみたくなるよね?これって。
僕だけじゃないよね?
ちょっと前だがACCESS Linux Platformのスクリーンショットが公開された。

  
左がALP、右がPalmOS5


後からいろいろカスタマイズできるんだろうけど
Launcherに使われているアイコンにしてもフォントにしても
昔のほうが、かわいい&かっこいい と思う。

まぁ、最も重要なのはPalmOSのサクサク感だけど
それはスクリーンショットからはよみとれないしなぁ。

頼むよACCESS。

遅いPalmは見たくない。

Tungsten T3は本来Graffiti2だがGraffiti1にして使っている。


この前
吉祥寺でWindows mobile機であるHTC Trinity(P3600)のホットモック(今は無くなっています)をみた。
その動作のサクサク感には驚いた。
Palmはサクサク動き、Windows mobileはモッサリしているイメージを持っていたからだ。
(僕がWindows mobile機に疎いだけなのだが・・・・。)

このHTC Trinity(P3600)を使ってみたいな、と思った。

しかしながら
X01HTのつもりで、キーボードをスライドさせようと思ったら、スライドはしなかった。
キーボードレス端末だったのだ。
その瞬間に僕の物欲は消え去った。

僕がWindows mobile機を使う絶対条件としてキーボード搭載があげられる。

しかしながら
Palmだったらキーボードが無くても平気だ。
Palm Pilot Professionalから10年近く慣れ親しんできた
Graffitiがあるから。

もちろん、キーボード搭載のTreoに興味はあるし
いつかは使いたいと思う。
でも使うときはTreoの性能を100%引き出す形で使いたい。
PDAではなくスマートフォンとして。


参考リンク:HTC Trinityの日本語版ホットモックがヨドバシカメラ吉祥寺に!(pocketgamesさん)
人々が慌しく行き交う大ターミナル。
停車中の電車。
電車の中に駆け込んでくる人。
もうすぐ発車の時間だ。

電車の中、窓際でPalmVを使う女性。
ふと顔をあげて反対側の電車をみると、
1人の男性が同じくPalmVを使っている。
男も気が付き、目が合い、思わず口元の緩む2人。

そのとき、列車が動き始めた。

とっさに持っているPalmVを指差し、窓に向ける女性。
男もつられてPalmVを窓に向ける。

そして、列車は離れていく・・・・。

男が自分のPalmに目を向けると、そこには電話番号が・・・。

#########

僕が好きだったPalmのCMだ。

「赤外線通信でそこまでできるかよ!」・・・という
つっこみは誰もがいれたいわけで・・・。

ただ、思うのは最近だったら、通信と言えば
無線LANとかBluetoothになっちゃうんだけど
物理的に近距離で向かい合わせないといけない赤外線通信って
デジタルの中に残されたアナログ的な存在だなぁ。

久々にこの動画をみて、あらためて赤外線通信の良さを感じた。

リンク:YouTube:Palm Ad: The Train

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]