忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これは作業中の画面。
アップデータダウンロード中。


webOSのVerを1.3.5.2から1.4.1に上げました。

手順詳細は割愛しますが、今回起こったトラブルを中心に書きます。

いつも通りnovatermからコマンドで強制アップデートを再開させ、アップデートを実行しました。失敗している方々もいるみたいで、最悪ROMの焼き直しも覚悟していましたが、アップデート自体はうまくいきました。その後、ミニーさんのMini's Japanese Quick Setupを実行。これもうまくいきました。

しかしながら、黒SIMの通信設定を行おうとWinSCPで接続しようとしたら、いつものパスワードが通りませんでした。パスワードを勘違いしているのかと自分を疑いましたが(そういうときに一番信用できないのは自分ですw)、どう考えても間違えていないハズ。

泣く泣く、ssh serverをPalm Preにインストールしなおすことを決意。ところが、それもうまくいきませんでした。以前のコマンドとは違う・・・?

結局、コマンドはここをみて実行しました。指示に従って進めていき、終了後WinSCPで接続を試みたところ、うまく接続できました。黒SIMの通信設定は以前と同じです。


そして、折角アップデートしたんだから・・・と、Mini’s webOS Localizer 1.4.0を実行。実行した直後にハッと気がついたのですが、時既に遅し。

「今回公開します日本語ローカライザは 日本語化した webOS 1.4.0 用のものです。これ以外のバージョンには導入しないでください。」とミニーさんのページに書いています。

・・・やっちゃったよ。webOS1.4.1に適用してしまいました。それでもコンマ1の違いだから大丈夫かな・・・と思ってCalendarアプリを立ち上げようとすると、立ち上がりません・・・泣。他のPIMアプリも立ち上がるものの、微妙にミニーさんのスクリーンショットと違うような・・・。ところどころ、日本語になっていない部分あるし・・・。

再度ROM焼きという選択肢も頭に浮かびましたが、Mini’s webOS Localizerの実行された内容がまだnovatermの画面に残っていたので、じっくり見て追加されたフォルダ等を手作業で削除していきました。再起動すると無事Calenderアプリが立ち上がるようになりました。

「ミスってもあきらめない」・・・これが今回学んだ教訓です。
Palm Preから人生を教えてもらいましたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
情報ありがとうございます。
Localizerのファイル削除で復旧する情報は非常にたすかりました。

設定系のファイルは、再接続の手間がありますが、USB Driveとして認識される
/media/internalを使ってコピーする方法もありますよ。
murac 2010/04/04(Sun) 編集
Re:情報ありがとうございます。
Kenkyoroです。こんにちは。

>設定系のファイルは、再接続の手間がありますが
>USB Driveとして認識される
>/media/internalを使ってコピーする方法もありますよ。

それは、novatermやPalm PreのTerminalを使ってコピーするということですかね?
全然思いつきませんでした。つまり、コマンドにさえ慣れてしまえば、WinSCPとかって必要ないってことですね。
何故、僕の環境だと、今回のVerUPでWinSCPがうまく動かなかったのかわかりませんが、今後、毎回VerUPの度にWinSCPを入れなおす必要があるくらいなら、コマンド慣れしておいた方が良さそうですね。
情報ありがとうございました。
 【2010/04/04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]