忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


旧PSP(PSP1000)でもワンセグ放送が・・・・。


アドエス用のワンセグチューナーを買っていない僕は
ワンセグ放送が観れる端末を持っていない。
今どきワンセグ未体験。
しかし、世の中みんな口裏を合わせたように、ワンセグ、ワンセグ言ってるし・・・(泣

ワンセグ放送が観れる端末が欲しかった。

BLUEDOTのBTV400か・・・
SONYのワンセグウォークマンか・・・。

でもデジカメも欲しいしなぁ。予算的に厳しいか・・・。

・・・と思っていたところ、旧PSP(PSP-1000)で新型PSP(PSP-2000)のワンセグチューナーを使う方法があるらしいとのこと。

PSPのファームを書きかえるのでSONYの保証は無くなる。
しかもファームの書き換えに失敗したら壊れるらしい。

うむ(汗

・・・まぁ、壊れたら壊れたで新型PSPでも買うか。
おそらく黒の新型PSPならかみさんも気が付かないだろうw

・・・やってみた。

・・・悪戦苦闘。もうダメかと思った。・・・が、なんとか成功。
(起動不能になりましたが、友人の助けにより復活(汗))

画面が大きい!

(※全く推奨しません。すべて自己責任の世界です。)
PR
ITmediaのニュースより
今度こそiPodキラー? ソニー、音楽プレーヤー「Rolly」を予告

また自社製品と競合しそうなものを・・・
・・・ってまだ全容が見えてないけど。

とりあえず僕はMP4Watchでいいや。
買っちゃったし・・・・。

でもちょっとだけ期待しています。「Rolly」

デジタルマルチプレーヤー HLink-HW1
家のINTEC(ONKYO)につなげてみた。
後ろにあるのはアドエス。
右の側面にはUSBの差込口がある。
さらに右に置いてあるのはリモコン


iPodを家のコンポ(INTEC275(ONKYO))で聴く為にAudioケーブルでつないでいたのだが、スマートさに欠け、iPod用のドックが欲しかった。
しかし、純正品のたぐいは値段が高価なので躊躇していたところ、友人がネットでこれを買っておいてくれた。

「デジタルマルチプレーヤー HLink-HW1」
現在ネット価格で2,500円~3,000円くらい。

あくまでもiPodをオーディオ機器とつなぐ為のドックで、PCとの接続機能は無い。
このドックの面白いところはiPodだけではなく、USBメモリーなどのMP3やDivXなどを直接再生できるところにある。

今回接続はAudioケーブル(赤白)をコンポのLINE入力に、Videoケーブル(黄)を外部液晶ディスプレイにつないだ。
S-VIDEOやSPDIFでつなぐことも可能だ。

iPod60G接続:
iPodの差込口の大きさを変換するアダプタが付属している。
使えるのは60G,20G,MINI,NANOとなっている。
iPodをドックにのせ、外部ディスプレイに表示されたメニュからリモコンで「iPod」を選ぶと接続中・・・と表示され、その後下のような画面が出る。



画面にしたがって選択していくとiPodの中の曲名が表示される。
曲名は日本語で表示されるが、UNICODEで表示している為か一部文字化けもある。
曲名を選択すると再生される。アルバム毎の再生やリピート再生なども可能だ。
iPodのビデオは再生できないようだ。
すべて操作は外部ディスプレイを見ながらになるので、音楽だけにしか利用しない場合でも外部ディスプレイは必須。


アドエスのmicroSD(2G)に、MP3の音楽とDivXの動画を入れて持ち歩いている。
USBスティックタイプのmicroSDリーダーにそのmicroSD(2G)を入れ、HLink-HW1に指したところ普通に認識した。

MP3再生:
あたりまえだがメニューからmicroSD内のMP3ファイルを選択すると普通に再生できた。
僕のPCは静音じゃないので、PCからMP3を再生させるとファンの音が気になるのだが、このMP3再生機能だけでもかなり使えそうだ。

動画再生:
microSD内のDivXファイルを選択すると動画の再生がはじまる。
試したのは字幕付の映画なのだが、字幕の文字も十分読める。
かなり普通に使える。VHSの標準より良いくらい。
マニュアルによるとDivXだけでなくMPEG1,MPEG2,MPEG4,DivX,XviDがいけるとのこと。
大量の動画をDivXなどで、PCで管理している人は、手軽にTVに出力できるので重宝することだろう。

その他:
USBメモリー内の画像ファイル(Jpeg,BMP,GIF)も表示可能。

総評:
値段のわりには意外に使える機械だった。

USBメモリーがあればiPod無しでも楽しめる。
家にあるUSBメモリーを数種挿してみたが、すべて認識した。
リムーバブルHDDは認識しなかった。友人はリムーバブルHDDでも認識したと言っていたので、バスパワーじゃなく、外部電源の物ならいけるのかもしれない。
USBのカードリーダーは2種類持っているのだが、1種類は認識しなかった。
やはり相性はあるみたいだ。

DivXなどを他人数で見るときは、USBメモリーにコピーするだけで、TV出力できるので便利。

機械本体の発熱がちょっと気になるので使わないときは電源を切っておいたほうがいいかもしれない。スイッチはすぐうしろにある。

結構気に入って、リビングや、寝室のオーディオにもつないでおきたくなったので・・・・



さらに2つ買い足しました・・・(汗


友人に薦められてこんなものを買ってみた。

デジタルマルチプレーヤー HLink-HW1

正確に言うと薦められたというか・・・
「おまえのも買っといた」・・・とのことだった(笑

まぁ値段も2,599円という安さだし。

iPodをAV機器につなぐドックなのだがそれだけでなく
USBポートがついててUSBメモリ内の
動画やMP3を再生できるらしい。

その友人はiPodを持っていないのだが
USBメモリーで活用している。
バスパワーじゃなければUSBのハードディスクや
メモリーリーダーからもいけるとのこと。
(相性はあるらしいが)

ちなみに友人が買ったネットショップでは
既にSOLD OUTみたいだ。
リンク:電脳売王HLink

週末に試してみよう。夏休みになるし。

STAR WARS公認!
燃えてるダースベーダーのオブジェがすばらしい!
ファンならずとも涙もの!
・・・とはあまり思っていない(笑
iPod60Gは大きさ比較用


3連休の旅行に持っていった機器
W-Zero3、iPod60G、PSPの他に
「液晶モニター付ポータブルDVDプレイヤー」を持っていった。

怪しくも公認のSTAR WARSグッズで
表面にダースベーダーのオブジェがあり
DISKを入れないで立ち上げるとダースベーダーの画面が
現れる。

特にSTAR WARS好きではないのだが、
9,800円という値段と、他の液晶付プレイヤーよりも
質感がよかったので買ってしまった。

皮肉にもW-Zero3、iPod60G、PSPはどれも動画に強いのだが
エンコードの時間がなかった。

・・・・・・
余談:
「ディパーテッド」よりも「インファナル・アフェア」のほうが
面白いよね?僕だけじゃないよね?そう思ってるの。。。
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]