忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

違う部署への転勤が決まった。

後輩が「餞別の品は何がいいですか?」と聞いてきたものの、特に欲しい物もなく「何でもいいよ」と答えた。すると「せっかく買うなら欲しい物がいいですよ、何が欲しいですか?予算はXXです。」・・・と再度聞いてきたので「子供と楽しめるように、いえそば(タカラトミーの蕎麦作り玩具)にしてくれ」と答えた。

そして送別会の日のこと。
最後に餞別の品を受け取ることになった。物は予定どおり「いえそば」。受け取ってしばらくすると、「実はもう1つ餞別の品があるんです。」・・・と後輩が言った。僕には何の事かわからなかった。受け取った小さな手提げ袋。中には「うまい棒USBメモリー」が入っていた・・・。

10種類の異なるうまい棒を食べて、懸賞に応募し、当選しないと手に入らない「うまい棒USBメモリー」。40本うまい棒食べたけど(最後は気持ち悪くなって子供に助けてもらいました)当たらなかった「うまい棒USBメモリー」。そういえば以前、欲しいけど当たらないという話を後輩にしたことがあったっけ・・・。

後輩達がオークションで落として、サプライズプレゼントを用意してくれていたのだった。



・・・気を使わせてすまなかった・・・。ありがとう。

僕の頭のメモリーに今日の日の事が書き込まれた・・・。



うまい棒USBメモリー。非売品。
10種類のうまい棒を食べて、応募すると抽選で当たる。
2Gしかないけど、中にはうまい棒ツール、うまい棒ゲームが入っている。


うまい棒WARS。
うまい棒USBメモリーに入っているゲームの内の1つ。
どれも意外によくできている。
PR
使いやすいけど、使えない物。
使いにくいけど、使える物。

なぞなぞみたいな話なのですが、あり得る話なのです。

VAIO Type Pはキーボードも使いやすくモバイルPCとしては最高です。しかしながら、僕にとっては使いどころがありません。通勤途中で使うことを想定していたのですが、座れないし、鞄の中で運ぶだけの物になってしまいました。

そこで気になりだしたのがmbook。正直使いやすいようには思えません。しかしながら通勤電車の中で立ちながら使えそうな気がします。

矛盾する話なのですが、これがガジェット選びの楽しさかもしれません。

(珍しくiPhoneから投稿)

PanasonicのDMC-TZ7
動画デジカメ。
デザインとしては完全なカメラ型。12倍光学ズーム。


動画撮影用として今までXacti DMX-C6を使ってきました。
画質よりも機動力重視の僕にとっては小型で良いマシンでした。

しかしながら、だいぶ古くなってきたので物欲が・・・。
そしてXacti DMX-C6に変わる候補を4機種に絞込みました。
ポケットに入れて持ち運べる。これが必須条件です。

1)Samsung NV100 HD
2)Sony Webbie HD MHS-CM1
3)Panasonic DMC-TZ7
4)Canon PowerShot SX200 IS

1番2番は日本国内では買いにくいのが難点。

・・・今、このジャンルは活性化しそうなので、もうちょっと待ってから買おうかとも思いましたが、子供の小学校入学式、ゴールデンウィークに使いたいので決断してしまいました。

「Panasonic DMC-TZ7」
決め手は広角からの光学12倍ズーム。
その他顔認識など機能盛り沢山。

AVCHD Liteが扱いにくいですがデジカメ動画としては綺麗で気に入りました。16GのSDHC(クラス6)を使っていますが、2時間撮れるみたいです。電池持ちはかなり悪いです。予備電池を追加注文しました(約5000円!)

しばらく持ち歩いてみるつもりです。

Palm CentroとWX310K(京ぽん2)・・・コンビ解消(泣


昨年末くらいからWX310K(京ぽん2)の調子がおかしかった。
電話帳の電話番号を編集しようとすると書き込めず
まるでデータ保護がかかっているかの様な振る舞い。
その場合は電源を入れなおすと編集できるようになるものの
しばらくするとまた編集不能に・・・。

しばらく騙し騙し運用していたら、今度はサブディスプレイの表示が
おかしくなった。それでもあまり気にせず使っていた。

そしてついにメインディスプレイもつかなくなった。

Palm Centroのネット接続用に
もう少し持っているつもりだったけど
Willcomプラザに持ち込み思い切って解約した。

そしてPalm Centroはネット接続できなくなりました(泣
(BGM:翼の折れたエンジェル)

さらばWillcom。

GP2X F-200。LINUXベースのゲーム機。
画面は「VEKTAR」。
ATARIのアステロイドのようなゲーム。


今年最後に購入した機械は「GP2X F-200」。
自称「PERSONAL ENTERTAINMENT PLAYER」となっていますが
韓国のLINUXベースの携帯ゲーム機です。

世界中でフリーのゲームが公開されています。
もちろん自分で開発できる環境も整っています。

発売当初から気になっていたのですが
安っぽい質感の割に値段が高く躊躇していました。
ところが、円高、次機種の発表もあり、安く買えました。

機械自体はまるでプラモデルのような作り。
ゴムキャップは収まり悪く、いいかげんだし、、、、。
こういう物をみていると
日本製品が世界で高い評価なのがわかります。

しかしながら今回求めているのは
ガジェットとしての「出来」ではありません。
さすがにマニアックな機械だけに
マニアックなゲームがたくさんあります。

画面のゲームは「VEKTAR」。
なつかしいベクトルスキャン風に味付けした
シューティングゲームです。
アステロイドやグラビターなどの慣性制御系です。

タイトル画面で「INSERT COIN」となっているところから
作者が、アーケードゲーム好きというのがわかります。

・・・年賀状、部屋の掃除、そしてゲーム。
これが僕の年末です(泣
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]