忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


デキる男のパックマン名刺ケース


久々にPalm Pre以外の話題を。

僕は、Palm好きである以上にレトロゲームに心血を注いでいます。最近こんなグッズを買いました。その名も「パックマン名刺ケース」。2種類あり、両方ともゲットしたのですが、この写真はそのうちの1つ。何故このタイミングでパックマンと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、パックマンはMost successful coin operated game (最も成功した業務用ゲーム機)としてギネス認定を受けている日本の誇るべきレトロゲーム。そのパックマンが、来年2010年で生誕から30周年を迎えるのです。パチパチパチ。

パックマンの製作者の岩谷徹氏が、一切れ欠けたピザを見てパックマンを思いついたというエピソードは有名です。岩谷氏はビデオゲーム史以前からピンボールの大ファンでありました。そんな岩谷氏が作ったパックマンは、どことなくアメリカンアーケードのテイストを感じさせ、海外でも受け入れられたのではないかと思います。



こんな本もあります。「パックマンのゲーム学入門」
パックマンに関する数々のエピソードが。


iPhoneと違って、Palm Preはデフォルトで壁紙設定ができるので、しばらくはパックマンの壁紙にします。

公式サイトもオープンしているし、しばらくぶりに家のアーケードゲーム筐体の画面を縦にして、火を入れてみようかとも思っています。
PR


Palm PreってSIMを入れるとものすごく電池もちが悪いような気がします。

今日家出るときは、満充電でした。通話は3分くらい。SMSは3通。ネット巡回は多く見積もって10分というところ。帰ってきたら残り21%です。

Gmailの設定は「As items arrive」にしているのでそのせいかとも思いつつ、無線LANではこの設定でもそんなには減りません。無線LANでの使用のときは、逆に結構電池もちいいなと思ったのですが、、、、、。

電話待受け時の消費電力が多いのでしょうか?

30%から20%ぐらいにかけて、ネバるような気もするし、とりあえず、電池を1回全部放電させてみようかと思います。


Palm Preで「BBモバイルポイント」を試してみましたが、普通に使えました。

iPhone契約者はiPhone専用のログイン画面が出るはずですが、通常のログイン画面が表示されました。黒SIMで判別しているわけではなさそうです。


まだ、Palm Preに黒SIMを常時入れているわけではありませんが、たまたま入れていたときにソフトバンクよりSMSが届きました。Palm Preで綺麗に表示されています。

早速、SMSの内容どおり、11月分の料金を確認したところ、ちゃんとパケット定額になっていました。少しホッとしました。

もう少し様子をみるつもりですが、来年からはPalm Preメインでいけるかなぁ・・・。
来年くらいには、本格的にメイン機をiPhoneからPalm Preに移行させたいと考えています。iPhoneとPalm Preの違いについてはいろいろありますが、僕にとって特に気になるところがあります。

Palm Preはマルチタスクです。対するiPhoneはすごく良くできたデバイスだと思いますが、シングルタスクです。アプリ各々の起動時間は許容範囲ではあるものの時間を要し、例えば、「スケジュール確認>メール>再度スケジュール確認」・・・というようになった場合には決定的に差が出ます。Palm Preも各々のアプリ起動には時間かかりますが、立ち上げておけば起動時間を気にする必要はありません。カード型の切り替えも快適です。

そこで、さすがPalm Pre最高!・・・と言いたいところですが、現時点は切り替えるほどのアプリがないのです。例えばPIMについてもiPhoneなら選択肢がたくさんあります。しかしながらPalm Preには見当たりません。標準搭載のスケジューラーは、たしかにGoogleとは同期可能ですが、僕には合いません。まぁ、Classicならアプリがたくさんあるヨと言われればそうなんですが・・・。

この、Palm PreとiPhoneのアプリの数の差を、単にPalm Preが後発だということに理由を置くのは早計だと思います。

アプリに関してさらに言うなれば、Palm PreでClassicを購入したときに、クレジットカードの情報をネットで入力しました。クレジットカードのネット決済は他で何回もやっていますが、やはり嫌なものです。iPhoneならコンビニでiTunesカードを買ってくれば嫌な思いもしません。アプリが気軽に買いやすいのです。

iPhoneには 「アプリが買いやすい>アプリが売りやすい>アプリが増える」・・・という循環サークルの環境ができあがっていて、単にハードだけでの優劣では語れません。

海外ではiPhoneキラーと呼ばれるPalm Preですが、そんな単純じゃないような気がします。もっと外堀から埋めないと厳しいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]