忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


FOSSILとATARIによる「BREAK OUT」腕時計。
「BREAK OUT」=ブロック崩しは1976年のゲームだが
この時計は2006年に発売された。


裏には「ATARI」の刻印がある。
「ATARI」は米国の会社であるが社名は囲碁用語の「あたり」からつけられた。
この「ATARI」のマークも日本の富士山をモチーフにしたもの。
(ゲームのみを目的に作られた会社としては)世界初のビデオゲーム会社が
日本を意識していたのは興味深いところ。


子供の頃、アーケードビデオゲームに深く身を投じた僕にとって、
2つのカリスマ的な会社がある。
1つは往年の「namco」。もう1つは米国の「ATARI」だ。

コインを投入し遊ぶ、アーケードビデオゲームを市場に投入し
最初に商業的に成功したのは「ATARI」だと言われている。
1972年11月に発売されたゲーム「PONG」である。

以後、「ATARI」は多くのビデオゲームを開発。
いくつかは日本の市場にも出回った。

異質なキャビネットに収まった海外製のビデオゲームを遊び
遠い異国のゲーマー達に思いを重ねていた・・・
・・・それが僕の子供の頃である。

「BATTLE ZONE」「GRAVITAR」「XYBOTS」・・・
ああ、なんと奥深いATARIのゲーム達よ・・・(しばらく陶酔)

・・・本題に戻すと
最近他の物欲を我慢し、入手したものがこれ
(家族持ちは大変なのです)。
FOSSILとATARIとのコラポによる「BREAK OUT」の腕時計。
1976年に発売された「BREAK OUT」というビデオゲームがモチーフになっている。

「BREAK OUT」は日本では「ブロック崩し」として親しまれているビデオゲームだ。
ゲームが遊べるわけではないが、時計の背景が液晶になっていて
アニメーションで動くようになっている。

時計自体のデザインが複数ある他、「Asteroids」「Centipede」
といった別ゲームをモチーフにしたものもある。

シビアな仕事中心の日常においても
ちょっとした遊び心をいつでも身に着けておきたい・・・。
僕にとってそんな思いを実現するアイテムだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]