忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Iwata's Blogで「Palm App Catalog で制限のあるアプリインストール方法」が報告されています。

現在、Palm App Catalogに関する日本での問題として、以下の2つがあります。

1)有料アプリが買えない
2)制限により表示すらされないアプリは無料でもダウンロードできない。

今回のこの方策は、問題2を解決するものです。

Palm好きの多くの方にとって興味深い「Classic」も、当初は普通にApp Catalogでダウンロードできたのですが、今ではApp Catalogで表示させることもできません。つまり、最近Palm Preを入手した人は「Classic」を手に入れることができないのです。また、運よく当初に入手していたとしても、ROM焼きからやり直すことになった場合、二度とインストールできない不安を抱えています。
「Classic」は無料版さえ入手すれば、正式版への登録はApp Catalogの外で行われるので(以前はそうでした)、7日で切れることはありません。

・・・と、ほとんどの方々にとっては、すばらしい画期的な報告なのですが、僕の場合はうまくいきませんでした(泣

僕は「Classic」を既に持っているので、「Asphalt 5 FREE」を試しました。しかしながら、ダウンロードは行われるのですが、インストールで失敗します。






やってから思ったのですが、そういえば僕の場合、webOS1.3.5以降にVerUPしたときくらいから、Palm App Catalogで「表示されている」無料アプリも、インストールに失敗していました。てっきりPalm App Catalogの制限でそういうものと思ってましたが、インストールに失敗するのは、僕のPalm Pre固有のトラブルだったみたいです。

ちょっと海外サイトを調べてみると、こんな記事がありました。

Palm Pre App Catalog Troubles?

これによると、最近のwebOS verUP後にアプリインストールのパスが変わり(Sorry,Not Enough Memory問題を解決させる為と思われます)、Palm App Catalogからのインストールに失敗するようになった。解決策としては「Emergency Migration Helper」というアプリをインストールすること。
「Emergency Migration Helper」を使うと、リブート後に30分くらいかけて裏で従来インストールしたアプリのパスを/varから/media/cryptofs/appsへ変更してくれる。それによりPalm App Catalogから正常にインストールできるようになる。

・・・というものらしいです。

早速やってみようかと思いましたが、内容的に少しリスキーな感じがします。僕の事例がこれに該当するかもわかりませんし、最悪、環境再構築の可能性も考えないといけないかもしれません。

月曜日にはPalm Preを使う予定があり、今は環境を崩したくないので、もう少し情報収集し、後日試してみることにします。

(試される方はすべて自己責任でお願いします。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
1.1.3->1.3.1->1.3.5とバージョンアップして使っていたため
インストールで失敗してアプリのバージョンアップが出来ない現象が私も起きていました。
ログにはアプリのインストールパスが見つからないと言うような内容がでていたので同様かな?
と思いました。
調べて復旧するのと再構築で手間の少ない再構築を選んでしまいました。
そのときClassicの復旧も出来て結果オーライでした。
駄文失礼いたしました。
murac 2010/02/22(Mon) 編集
Re:こんにちは
Kenkyoroです。こんにちは。

駄文なんて、とんでもないです。
App Catalogからのインストール不具合が、僕だけの現象じゃないことがわかりましたし、最悪は環境の再構築をすればClassicも復旧できることがわかりました。

Palm Preの日本での使用に関する情報は少ないので助かります。
僕もこれから、なんとかしようと思っていますので、参考にさせていただきます。

貴重な情報ありがとうございます。
 【2010/02/22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]