忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Palm PreのClassic環境について興味のある方も多いかと思います。僕もその一人でした。Classicが無かったらPalm Preをこのタイミングでは買っていなかったと思います。しかしながら、webOSのカスタマイズに手間がかかってなかなかClassic環境には手を付けられていない状況です。使い込みはしていないので参考になるかはわかりませんが、雑感を書きます。

<起動について>
Classicの起動については速くありません。Classicのアイコンを押すと数秒待たされ、さらに僕の環境だとwebOSのVerUPを促すメッセージが毎回表示されます。そのメッセージ表示の現れ方がカタカタで、なんとなく今後の動きに不安を感じさせます。ですが常時立ち上げておいて、カード化して使えば、起動速度を気にすることもないかと思います。

<日本語化について>
日本語化については通常のPalmOS機よりも一手間多くかかりますが Japon(試用版)+POBox+POBPatch も動いています。

<アプリについて>
アプリのインストールはPreをPCに接続してフォルダにprcやpdbをドラックアンドドロップするだけなので戸惑うことは無いでしょう。アプリについては動くもの動かないものが存在します。HACK系だから動かない・・・とかではないみたいですが、僕が従来から使っているAppShelfやButterflyはうまくいきませんでした。アプリが動かないのはなんとか我慢できますが、操作等のUIに関するカスタマイズアプリで代替のきかないものが動かないと辛いことがあるかもしれません。ちなみにたくさんは試せませんが、NS Basicのランタイムも動いています。



NS Basicのランタイムも動いていますよ。MA-CYさん


<安定性について>
WindowsのブルースクリーンみたいにClassic環境が不安定になると時々ブルースクリーンが現れ再起動を促されます。Classicが元々不安定なのか、日本語環境等のインストールアプリによって不安定になったのかわかりませんが、気分もブルーになります。



<動作について>
Classic自体の動きは悪くありません。PIMの動きも速いです。ですが、5Wayボタンがバーチャルなので、従来どおりの操作は厳しいです。キーボードを5Wayボタンとして使うことも可能ですが、キーボード入力を行うときに切り替えなければなりません。従来機と同じカスタマイズではなくPreのClassicに特化したカスタマイズが確立されれば使いやすくなってくる予感はします。現時点ではそこまで追求するに至っていません。
Preの液晶画面は従来とセンサーが異なり感圧式ではなく静電式になっています。指での操作が基本になります。フリー書きのメモ使用や、微妙なタップ等に影響します。webOSが指でスクロールを行うので、ついClassicの画面も指でスクロールさせようとしてしまいますが、PalmOSのUIが忠実に再現されているので、右の細いスクロールバーに指を合わせないとスクロールしません。webOSとClassicのPalmOS、1つの機種で2つの操作を行ったり来たりで混乱します。

<データ、Hotsyncについて>
webOSをVerUPすると今使っている3G回線が使えなくなるので、僕はwebOSのVer.を抑えています。今の僕のwebOSのVer.だと、ClassicのHotsync機能が使えません。またClassicのデータはwebOSとのやりとりはできません。なので、データの入力はClassic環境Onlyとなります。データの二次利用もできません。Classicのアドレス帳をタップしても電話できません(←これがやりたいのですが)。でもwebOSのVerを上げれば、少なくともHotsync機能も使えるみたいなので、兼ね合いをみてVerUPはしたいと思っています。

<最後に>
試用は1週間です。登録には約3千円かかります。僕は迷うことなく、試用期間をほとんど消化せずに登録しました。webOSとはまた違った探求の楽しみがそこにあるからです。それと、今後のさらなるClassicのVerUPにも期待しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
動作確認ありがとうございます^^
Preで切り分けが動いているのを見るとちょっと感動ですね^^ ありがとうございます。
まだまだ実用機としてPreを使うのは難しそうですが、それにもましてわくわくした感じは何事にも代え難そうですね。引き続き見守らせて頂きます^^;
MA-CY URL 2009/12/02(Wed) 編集
Re:動作確認ありがとうございます^^
Kenkyoroです。こんにちは。
御呼び立てするような形になってしまいすみません(汗

今、Classic環境にいろいろアプリを入れて試してみてるところです。
NS Basicで開発をされている方もまだいらっしゃいますので、ランタイムが動くか試そうと思ったのですが、どうせならと思いMA-CYさんのアプリを使わせてもらいました。

Palm Preは確かにわくわく感はありますが、イライラ感もあります。僕にとっては手強いです。1人でも仲間を増やしたい気もしますが、安いものではないので慎重にご判断ください。難しいことはわかりませんが疑問点があったら聞いてくださいね。
 【2009/12/03】
Classicのダウンロードについて
はじめまして。あけましておめでとうございます。
いつも有用な記事を拝見しています。
ご存じでしたら教えて頂きたいのですが、Classicのダウンロードは今もApp Catalogからできるのでしょうか?
四苦八苦して、1/1からApp Catalogを見れるようになったのですが、Classicで検索しても表示されず、ダウンロードできないので。
私の環境はO2版1.1.3です。meta-doctor で1.3.1パッチを元に、1.1.3に手パッチしたROMを使っています(Palm Profileまで作成済み)。
突然ですみませんが、よろしくお願いします。
stone 2010/01/03(Sun) 編集
Re:Classicのダウンロードについて
Kenkyoroです。こんにちは。

僕もApp Catalogで「Classic」を検索してみました。結果26件が出てきましたが、該当の「Classic」は出てきませんでした。以前は出てきたのですが・・・。僕の環境はO2版1.1.3です。
Classicを立ち上げる毎にwebOSのVerUPをするように促されるので、ひょっとすると最新のwebOSでないと出てこないのかもしれませんね。
ちょっと海外サイトを調べてみますが、motionapps社のサポートにメールしてみるのも手かもしれませんね。

助けにならなくてすみません。
 【2010/01/03】
Re:Classicのダウンロードについて
Kenkyoro様、お返事ありがとうございます。
そうですか、私の環境固有で無くて少しホッとしました。
週末にでも 1.3.1 にしてリトライしてみます。
どうもありがとうございました。
stone 2010/01/05(Tue) 編集
Re:Re:Classicのダウンロードについて
Kenkyoroです。こんにちは。

Hotsyncが使える最新版のClassicは、webOS1.1.3には対応していないため、検索しても表示されない・・・ということみたいですね。
つまり、僕もROMを焼きなおしたら、Ver.UPしない限りClassicがダウンロードできなくなるということですかね・・・うむー(泣
 【2010/01/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]