忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



O2版のPalm Preで、webOSの1.3.5.2のアップデート提供が開始されました。1.3.5から使えるアプリも多いので、早速やってみました。

pocketgamesさんの「Palm Pre 1.3.5で3G通信」を参考にしました(ありがとうございます)。

僕は以下の手順で作業を行いました。
(人によって違うみたいで、正解かどうかは不明です。)
2010.1.17追記:アップデート前にパッチやテーマ等はアンインストールしておきましょう。


1)以下のコマンドで強制アップデートを再開。
cd /usr/bin
mount -o remount,rw /
chmod +x UpdateDaemon
mount -o remount,ro /

2)Palm PreのUpdatesアイコンをタップしてアップデートを開始。
15分くらいかかります。

3)SB設定を加えたCarrierNetworkSettings.db3を
/usr/lib/luna
/var/luna/data
の2箇所に上書き。
(1.1.3の頃からのCarrierNetworkSettings.db3を使いました。)

4)/etc/ppp/options-gsmにpocketgamesさんの例の2行を書き加える。
今回はubuntu環境のgedit Text Editorで書き加えました。

5)\usr\lib\luna\customization\system_customization.jsonのuaStringを書き換える。
これもubuntu環境のgedit Text Editorを使いました。


今のところはこれで、黒SIMでの3G通信、MMS(送信時添付要)ができています。

掲示板だとEdit Network Settingsの画面でMMS PROXYを入力しないとMMSが使えないという情報もあり、何が正解かはわかりません。
僕と同じ手順でも通信できない可能性もあります。

(以上自己責任でお願いします。)
PR

大型ショッピングセンター内にあるRadioShack


ハワイでモバイル機器に関するオプション機器を買おうとしても、お店に関しての選択肢はそんなに多くありません。僕の知る限りだと

SprintVerizonT-Mobileなどのキャリア店舗
RadioShack(ラジオ無線機器から派生した電気屋)
CompUSA(大型PCショップ)
Apple Store(iPhoneのケース大量展示)

ぐらいです。
今回Sprintだけでなく、RadioShackにも行ってみました。

Palm Preに関して置いてあったものは、Palm Leather Side Case for Pre(純正ポーチ型ケース)、Smartphone Experts Holster(サードパーティケース)、Touchstone(2個目用の本体単体版)、サードパーティ製電池からの充電器(コネクタで多機種に対応可)、Palm Vehicle Power Charger(純正シガーソケットからUSBにするコネクタ)、液晶保護シート・・・等がありました。

僕は液晶保護シートを買いました。




画面だけでなく、全面を覆う液晶保護シートが欲しかったのですが、残念ながらこれは画面のみの保護シートです。しかしながら、Palm Pre専用の保護シートを国内で買うのは難しく、1パッケージに3枚入って値段が9ドル99セント。これなら買っておいても良いかなと思い、買ってみました。

現在は100円ショップで買った液晶シートをカットして使っていますが、くたびれてきたら張替えたいと思います。
Palm, Inc. のPalm Pre plusの写真をみていて思ったのですが、Palm Pre plusってセンターボタンがハードキーでは無くなったのですね・・・。キーボードのオレンジーキーも色がグレーに・・・。

デザイン的な時代の流れなのか、ハードウェアボタンは、少なくなっていく傾向なのですが、やっぱりボタンの感触は残して欲しいです。それに従来のPalmOS機で、電源OFFからショートカットボタンでスケジュールやメモが立ち上がるのってすごく便利だったと思います。

なんでボタンって無くなっていくんでしょうかね?
ボタンは要らないっていうユーザーが多いのでしょうか?


pocketgamesさんの「Palm Pre 1.3.5で3G通信」の記事をみて、僕もwebOSのVer.を1.1.3から1.3.1にあげました。

以下、僕の手順です。
2010.1.17追記:アップデート前にパッチやテーマ等はアンインストールしておきましょう。

1)以前、/varパーティションを空ける為にPCに退避していた/var/lib/software/tmp/の内容(アップデートファイルと思われる)をPalm Pre本体に書き戻す(僕固有の作業)。

2)以下のコマンドで強制アップデートを再開。
cd /usr/bin
mount -o remount,rw /
chmod +x UpdateDaemon
mount -o remount,ro /

3)Palm Preの再起動で再度表示されるようになった強制アップデートを開始。
15分くらいかかります。

4)SB設定を加えたCarrierNetworkSettings.db3を
/usr/lib/luna
/var/luna/data
の2箇所に上書き。

5)/etc/ppp/options-gsmにpocketgamesさんの2行を書き加える。
一番悩んだのはこれです。 windowsのメモ帳でやろうとしたものの、やりにくく、結局novatermからviコマンドで書き加えました。viの使い方がよくわからないのですが、ネットで調べつつやりました。

6)関野さんのsystemprefs.dbを編集するアプリをインストールして設定。
(palm pre [MMS UA & Prefs]スレより)

7)ミニーさんのlocale.txt等で日本語化

これでwebOS1.3.1でも黒SIMを使い3G通信できるようになりました。メールやMMSも1.1.3と同様に使えています。

それとアップデート後に/var/lib/software/tmp/の中をみたらファイルがごっそり消えていたので、やはり推測通りアップデートファイルだったみたいです。

webOS1.3.1にしたことによる副産物は・・・



ClassicにHotsyncアイコンが現れたことです。
但し、日本語化やPIMデータ移行等で構築したClassic環境は完全に初期化されました・・・。これってどうなんですかね・・・?

(以上自己責任でお願いします。)

ハワイ、アラモアナショッピングセンターの屋台風携帯ケース屋さん。
屋台の両面にケースがぶら下がっている。逆サイドはほとんどiPhone用。


ハワイの大きなショッピングセンターでは、通路に屋台風の店舗が数多くあります。オアフ島、アラモアナショッピングセンターの中で、携帯電話ケースの屋台をみつけました。

半分はiPhone、iPodのケースと思われますが、BlackBerryや他の携帯ケースも売っていました。思い切ってPalm Pre用のケースがあるか尋ねてみたところ、ありました。デザインは1択でしたが、色は数種類ありました。メタリックな赤を買ってみました。15ドルでした。




装着前



装着したところ(表面)



装着したところ(裏面)


付けてみるとフィット感が良く、気に入りました。裏側はベルトクリップが付けられるようになっています。ケースが分離しているので、付けたままでキーボードが使えます。もちろん、カメラ、スピーカー、ヘッドホン端子、電源ボタン、ボリュームボタン、MicroUSBへのアクセスも問題ありません。

ただ、色は鮮やかなのですが、縁の塗装が甘いです。それとTouchstoneのバックカバーだと数ミリ差で付けられませんでした。

できたら革のケースがいいので、本命までのつなぎとして使おうと思っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]