忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CRIミドルウェアのナポレオン。Palmのフリーゲームとして完成度はピカ一。
フリーとして提供してくださってるCRI・ミドルウェアさんに感謝。
但し、CLIEでしか動かない。


現在、完全にPalm Centroをメイン機として使っているが、それだけ・・・というわけではない。Tungsten T3とCLIE UX-50を手元に置いている。

Palm Centroはワイド画面ではないのでワイド画面を使いたいときはTungsten T3が必要だ。また、SONYの独自仕様のおかげでCLIE系端末も手元に置いておきたいところ。

このフリーゲーム「CRI・ミドルウェアのナポレオン」は僕がCLIE PEG-UX50を手元に置いておく理由の1つとなっている。CLIE系端末でしか動かないのだ。

僕はこのゲームをインストールするまでナポレオンというトランプゲームのルールを知らなかったのだが、「本戦モード」「練習モード」「ルール説明」がメニューから選べるようになっていて、ルールを知らない人でも学習しながら楽しめる。またキャラクターの愛らしさが、さらにゲームを楽しいものにしている。

もし、CLIEを持っている方で試していない方は試してみてください。
お勧めです。

・・・ああ・・・Palm Centroでも動かないかな・・・・。



ちなみにPalm Centroにインストールすると怒られる・・・。
PR

「NVBackup」の画面。かなりシンプル。
右上の New Backup ボタンを押し、コメントを記入すると外部メモリーにBackup開始。
Available backup sets から選択し、Restore ボタンを押すと本体に書き戻す。


以前僕のCentroはリセットループに陥った。
2月19日のエントリー参照

そのとき助けられたのが、この「NVBackup」だ。

CLIEを使っていた人だったら
MSBackupを使ったことがあることと思う。
それとほぼ同等で(圧縮されてしまうので「ほぼ」としておきます)、
外部メモリーにフルバックアップをとり
必要なときに書き戻す・・・ということが
このフリーソフトで行える。

これからいろいろCentroを試す方にはお勧めです。
とはいえ、バックアップのことなので
自己責任で使用してください。
特にスケジュール設定でのバックアップは
うまくいかない方もいるみたいです(僕は使っていません)。


残業をしているときに、職場の後輩に
「強いオセロソフトがあるんだけどさぁ、なかなか勝てないんだよね。」
と言ったら後輩が
「俺、結構強いッス」・・・と自信満々。
早速CentroでStabuをやらせてみた。

・・・・・・
結果はStabuの圧勝(Stabu=黒、後輩=白)

・・・強くないだろ・・・おまえ。
こんな大敗見たこと無い。

思わずスクリーンショット撮ってしまった。

Windowsで選択した文字を
メモもしくはDOC文書化してPalmに取り込む
「おにぎり」というソフトがある。

Tungsten T3でよく使っていたのだが
Palm Centroでも使おうと試みた。

ところが、いざDOC文書を取り込もうとシンクロしたところ
リセットループに陥ってしまった・・・。

泣く泣くハードリセット。
復旧しようとHotSyncしようとすると
再びリセットループ・・・。

・・・・・
Palm Desktopがインストールされているフォルダの
Backupフォルダをリネーム(例Backuptemp)。
HotSyncでNVBackupのみインストール。

NVBackupのデータはMicroSDに1月24日分があったので
それをPalm本体に戻した。
丁度、WX310Kとのネットワーク設定が終わったときに
バックアップをとっといたのだが、それが役にたった。

そして「Palm DesktopがPalm本体を上書き」にして
PIMデータを戻す。

僕の環境だけかもしれないですが「おにぎり」を
Palm Centroで使おうとするときは注意です!


Centroでも説明画面は表示される。
でも、カラー機ではカラーで表示されるはずなのに・・・


スペースインベーダー30周年ということもあり
Palm Centroに「Invaders v1.1」を入れてみた。
・・・が、まともにはゲームが出来なかった。
しかもモノクロ・・・

Tungsten T3にも入れてみた。
こちらはカラーで表示されるも、やはりゲームはダメだった。
PalmOS5じゃダメなのか・・・。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]