忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだ、札幌にはついていません。
11時すぎに着く予定なので、あと1時間ほどです。

iPhoneでもBlog更新できるのですが、mbook M1での更新のほうがはるかに楽です。家で更新するのと大差ありません。今後もいろいろと使えそうです。買ってよかったと思います、mbook M1。

電車が結構揺れるので、入力はしにくいですが。
PR


今、寝台車からのこの記事を書いてます。
ちゃんとmbook M1に画像変換ソフト入れてきました。
移動中でも投稿できるかやってみたかったのです。

夜行列車で子供も夜更かしで大喜びです。



食堂車でのくつろぎ。


今日から夏休み!
今日の夜、夜行列車で北海道へ行きます。

デジカメ以外としては、iPhoneとmbook M1を持っていくことにしました。

Type Pとmbook M1の違いは、こういうときに持って行こうと思うか否か、、、ということに違いが出てくると思います。今回は遊び旅行ですし、長期旅行でもないので、Type Pだったら持って行こうとは思わなかったでしょう。



iPhoneとの比較。
Windowsマシンとしてはこの小ささ、軽さ、電池持ちの良さは魅力。
今回はmbook M1とPalmを比較してみました。


え?Palmじゃないだろうって?
ウルトラマンが宣伝していたIBMの「Palm Top PC110」です。
外装を赤に交換しています。横幅はほぼ一緒です。
重さはmbookが340gでPC110が630g。
ちなみに当時「Palm Top PC110」は
「背広の胸ポケットに入る大きさとして企画された」とか・・。
特注の背広ですな。


横から厚さを比較したところ。
厚さはmbookの方が断然薄いです。二分の一くらいでしょうか。
ちなみにPC110はモジュラー回線を繋ぐと
この丸い部分で電話ができます。
やったことありませんが(笑


これが両方ともオープンしたところ。
単にPC110と比較しただけだと、mbookって結構大きいと
思われてしまうので、「うまい棒」を置いてみました。
(うまい棒とmbookの横幅が一緒なのを発見したのは僕です!)


当時このPalm Top PC110のDOS環境にWebboyというブラウザを入れてネット巡回、メールをしていました。さらに無理してWindows3.1を入れたりもしました。「Palm Top PC110」「Libretto 20」そして現在この「mbook M1」。手のひらのリアルPC。感慨深いものがあります。


mbook M1をデニムのポケットに入れてみました。VAIO Type Pよりも自然な感じです。ちなみに何種類かのズボンで試しましたが、完全にスッポリ入ってしまう物もありました。

まぁ、実際にはあまりズボンのポケットに入れる事はありませんが、買ってから常に持ち歩いています。

もっと小さなモバイル機器は色々ありますが、日常使い慣れたWindowsXPが動くというのはファイル変換とか気を使わなくて良いのでとてもありがたいです。
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]