忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[255] [254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「その2:テキスト入力マシンとしての5つの問題点」

PalmOSにはGraffitiやTreoシリーズのQWERTYキーボードのような優秀な文字入力インターフェースが搭載されている。Palm好きな方々ならPalmの文字入力能力に不満を持つ人はいないだろう。各PalmOS機は十分テキスト入力マシンとして活躍していることと思う。

それに対しiPhoneをテキスト入力マシンとして活用させる為には5つの問題点がある。

問題点1
iPhoneはタッチパネルのキーボードが現れ、タップすることにより文字の入力を行う。しかしながら、タッチパネルの感度の良さ及びクリック感の無さのせいで、どうしても誤入力が多くなる。些細なことで隣のキーが反応してしまうのである。

問題点2
多くのユーザーが不満を洩らしている日本語文字入力の遅延問題。メール等で文字入力を行っていると尋常でないくらい文字入力が遅くなる。僕みたいな携帯メールのライトユーザーなら我慢できるけど、携帯メールのミドルユーザーやヘビーユーザーにとってiPhoneは使い物にならないだろう。ただ、サードパーティ社製メモアプリ「iNote」だと入力遅延が感じられないことから、メールアプリと日本語IMEの相性問題かもしれない。・・・ということは今後の改善が期待できるとも言える。

問題点3,4
例えばPalmだったら電車の中でPalmに文章を入力し、家でPalm Desktopで同期(Hotsync)することによりPCでその続きを入力することができる。そして、PCで入力したものを、再度同期することにより編集したテキストデータをPalmのほうに転送することが可能だ。しかしiPhoneのメモデータはiTuneでも同期ができないのでPalmのような使い方はできない(Mobile meについて今は語りません)。つまり3つ目の問題点はiPhoneに入力したテキストデータをPCで活用できないこと。もちろん「iNote」でメモを管理し、メールで送ることによってPCでのテキストデータの2次活用も可能だが、データ数が多くなると1件1件メールでPCとやりとりしていたら煩わしいと思われる。結局iPhoneで入力したメモはiPhoneで閲覧するだけの物となってしまい、デジタル手帳としてのメリットを果たすことができない。そして逆に4つ目問題点はPCでテキスト入力したものをiPhoneに転送できないこと。まさに現時点、メモに関してはスタンドアローンで活用するしかない。

問題点5
僕のPalmのメモには、インターネットのWEBからの情報だったり、相手からのメールに記載されている連絡先だったり、コピー&ペーストされたデータが多くある。つまり自分で入力している以外にスクラップブック的な使い方をしているのである。しかし、iPhoneは標準ではコピー&ペーストができないのでこのような使い方はできない。これもまた本来デジタル手帳がもつメリットを阻害していると言える。

・・・ということでメモに関してはまだまだPalmに頼らざるを得ないというのが僕の感想。今後はVerUPや新アプリでどうなるのかわからないが、iPhoneがテキスト入力マシンへと進化するにはまだまだ時間がかかりそうだ。

PalmユーザーにとってのiPhoneその3」に続く
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Palmユーザーが、本気でiPhoneをPalmの代わりとして使おうとした場合の評価、非常に参考になります。
Palmの日本語サポートが無くなってしまった今、こういう可能性をきちんと考えていかないといけなくなってしまったことが悲しいですが、、、
続編期待しております。
MA-CY URL 2008/08/25(Mon) 編集
Re:無題(Palm日本語サポート他)
Kenkyoroです。こんにちは。

Palm Centroが日本で電話として使えれば1番なのですが・・・(そうしたらiPhoneは要りません。僕は。)
でも、iPhoneは未成熟でまだまだ未知なる可能性を秘めています。そのうちPalmに頼らなくなるときが来るかもしれません。まぁ、それにはApple縛りの緩和が必要だと思いますが。

PalmのサポートはPalmIIIcの頃にお世話になったことがあります。対応良かっただけに残念ですね。ただ、考え方を変えるならば、Palmの日本市場撤退後、よく今までサポートしてくれたと思います。悲しいですが、感謝しています。
 【2008/08/26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]