忍者ブログ
僕の大好きなPalm・・・のBlog。ガンバレ!Palm。
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [344] [343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


iPhoneの「domo Todo+」の画面。
テスト、てすと2というタスク例を作ってみました。
はい、その通りです。僕の例の作り方にはセンスがありません・・・・。


転勤になり、今度の仕事はプロジェクト系が多くなりました。今までタスク管理はPDAのスケジュール管理の中で行っていたのですが、辛くなってきたのでiPhoneのToDo系アプリを探していました。

条件はPCでも確認と入力ができてiPhoneに同期出来る事。いろいろ考えて最後の候補としては「Todo」、「Remember The Milk」、「domo Todo+」の3つになりました。

Todo」は僕が使っているメモソフト「Notebook」と同じく、Webサービスの「Toodledo」と同期ができます。「Notebook」と「Toodledo」の同期が快適なので、「Todo」が一番候補だったのですが、無料のLite版を使ってみたところ馴染めませんでした。アプリも1200円と(iPhoneにしては)高めです。

Remember The Milk」は他の人の評価が高いので興味あったのですが、同期先Webの正式版は年会費制になっていて有料の為断念しました。おそらくシビアなタスク管理を必要とするならば便利そうですが、僕はそこまで仕事に献身的ではありません。

domo Todo+」はGoogleカレンダーと同期できます。現在iPhoneのスケジューラーとして使っている「さいすけ」がGoogleカレンダーと同期している事もあり、また、アプリが350円と安めだったので試してみたところ、「さいすけ」との関係が良い感じでした。

Googleカレンダーは1つのアカウントで複数のスケジュールが管理できます。例えば、仕事、プライベートと2つのカテゴリに分けて両方を表示させたり、片方だけ表示させたりが可能です。
さいすけ」もカテゴリ毎に表示できるので、新たに「domo Todo」というカテゴリを作り、そこで「domo Todo+」のタスク管理を行えば、非表示にすることにより通常のスケジュールに混在することはありません。逆に「domo Todo」というカテゴリも合わせて表示してやると、タスクの締め切りがスケジュールの中に色分けされて表示されます。これは便利です。

しばらくは、この「domo Todo+」を仕事に実践投入してみようと思います。




さいすけの月表示画面。
左は「domo Todo」スケジュール非表示。
右は「domo Todo」スケジュールも合わせて表示。タスク締切日に青く表示される。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Gamer_Kenkyoro's Twitter
<Palm PreやiPadからのつぶやきです>
最新コメント
質問です
Re:質問です (from Kenkyoro)
[08/20 ソニエリ大好き]
[06/02 【大人ゴコロ】ヒロシ]
[11/13 タナカ]
[11/11 タナカ]
[11/11 タナカ]
最新トラックバック
管理者:Kenkyoroとは?
PDAは現在「Palm Pre」「Xperia X10 mini Pro」「Xperia mini Pro(SK17i)」「IDEOS U8150」「IS01」「iPhone4」、モバイル機は「iPad」「mbook M1」「VAIO TypeP」を主に使用。
自分の部屋にゲームセンターの筺体を持ち込むほどのレトロビデオゲーム好き。
Since 20070617
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © KIWI Palm部 Blog版 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]